今話題のオープンワールドサバイバルゲーム『Craftopia(クラフトピア)』のプレイレビューをお届けします!
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
目次
- 1. 『クラフトピア』ってどんなゲーム?
- 2. 『クラフトピア』の特徴1:自由度の高さ
- 3. 『クラフトピア』の特徴2:グラフィックやBGMの丁寧なつくり込み
- 4. 『クラフトピア』の特徴3:今後も控えるアップデート
- 5. 『クラフトピア』の操作性や要求スペック
- 6. 『クラフトピア』のアップデートで増えた要素
- 7. まとめ
『クラフトピア』ってどんなゲーム?
クラフトピアを一言で説明するとすれば、何でもできるオープンワールドサバイバルゲームといったところでしょうかXbox One、Xbox Series X/S、Steam(Windows)で購入、プレイすることが可能です。Nintendo Switchではプレイできないので、要注意。
クラフトピアには現段階でクリアやゴールのような最終目標は設定されていません。故に好きに遊べる、ゲーム内で暮らす感覚を味わうことができます。農業をするもよし、自動化するもよし、戦い続けるもよしで本当に自由度が高いです。
またマルチプレイも対応しており、最大8人まで一緒に遊ぶことができるので、友達や家族でわいわい遊ぶのもとても楽しいのでおすすめですよ!最近配信者等の間で見かけることが増えましたよね!
実はクラフトピアは最近リリースされたゲームではないので、筆者はリリース当初に購入し遊んでいましたが、当時は未完成の印象が強かったため久しぶりに開いたらどうなっているのだろう……?と思い、再びプレイしてみました。
数回アップデートがあったようで、大分要素も増え、できることの範囲もかなり広がっていたので、それも踏まえてレビューしていきたいと思います。
『クラフトピア』の特徴1:自由度の高さ
前述の通り、このゲームは本当に自由度が高いのが最大の特徴だと思います。最初は木を倒したり、釣りをしたり、農業をしたりして飢えをしのぎつつ、少しずつ文明をアップデートしていくと作れるものが増え、結果的にできることが増えるシステムになっているのです。
少しずつ進めていくと少しめんどくさくなってきたタイミングで釣りの自動化、農業の自動化など、できることが明確に増えていくのも楽しさの一つだと思います。
また、行くたびに形が変わるダンジョンがあり、探検が好きな方も退屈しません。筆者は友達4人と遊んでいましたが、農業にはまる人、戦闘に夢中になる人、動物を捕まえるのが楽しい人など、遊び方も人それぞれでしたので、そういった面でもかなり自由度が高いなと感じましたよ!
『クラフトピア』の特徴2:グラフィックやBGMの丁寧なつくり込み
グラフィックがかなり綺麗であり、ストレスなく快適に遊ぶことができます。また、動物たちがかわいかったり、景観がきれいだったりと、制作陣のこだわりを感じました。
この手のゲームでないがしろになりがちな日本語翻訳もしっかりしていて、小ネタを挟んでくるレベルのため、そういった面でも快適に楽しく遊べると思います。BGMについてもストーリーを楽しむタイプのゲームではないにも関わらず素敵な音楽が流れるので、意識して聞いてみるとまた別の楽しさを感じるかもしれませんよ!
『クラフトピア』の特徴3:今後も控えるアップデート
今後はシームレス化を予定していたり、ゲーム内のバグ修正やバランス調整等もしっかり考えられています。何より運営の対応がしっかりしているのも高評価な点です。
『クラフトピア』の操作性や要求スペック
操作性は特に難しいところは少なく簡単な部類に入ると思います。多少の慣れは必要かもしれませんが、すぐにストレスなく快適に遊べる操作性だと感じましたよ!
要求スペックは快適に遊ぼうとすると、そこそこの高さを要求されるかと思いますが、画質や効果等である程度は抑えられます。中画質でも十分に綺麗なグラフィックなので、ご自身に合った環境で十分に楽しめますよ!
『クラフトピア』のアップデートで増えた要素
前述の通りこまめなアップデートが積み重なり、かなり完成されてきていると感じました。全てを紹介するのは不可能なボリュームなので、大きな変化だと感じた部分を紹介していこうと思います。
【ペットシステムの導入】
このゲーム内のモブはとても可愛く、良いデザインをしているので、ただ見たり戦ったりする以外の要素が増えたのは大きいと感じました。現段階ではほとんどのモブをペットにすることが可能になっているので、冒険のお供にいかがでしょうか?
【作れるアイテムの大幅増量】
復帰勢の筆者が一番驚いた部分でした。元々そこそこ多いほうだと感じていたクラフトアイテムの量がかなり増えていますので、それに伴ってまた新しい遊び方もたくさん増えていると感じましたよ!
【細々したバグから大きなバグまで、多くのバグの修正】
こういった種類のゲームはどうしてもバグが多く見つかりますし、そのバグを悪用されてバランスが崩壊したりすることが多いのですが、ユーザーが不快に感じるようなバグがかなり取り除かれていると感じましたよ!ユーザーが楽しめるようなバグはあえて残っていたりなど、そういった細かな配慮も垣間見えて、筆者としてはかなり高評価でした。
まとめ
いかがだったでしょうか?『クラフトピア』は日々アップデートを重ねて進化していますので、復帰勢の方も、これから始める方も、ソロプレイの方も、マルチプレイの方も、かなり楽しめるゲームになっていると思います。是非自分流の『クラフトピア』の楽しみ方を見つけて、まったりと自分のペースで楽しんでみてはいかがでしょうか?
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています