横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアー投手がいよいよ4月3日の広島戦でデビューします。2020年サイヤング賞投手として入団時から話題を集めたバウアー投手。日本でどんな投球を見せてくれるのか気になりますよね! そこでここでは「バウアー投手ってそもそもどんな投手なの?」、「バウアー投手が見せた試合後見せた意外な特技って?」について解説していきます!
歩いて賞品に応募できる歩数計アプリ「aruku&(あるくと)」を無料でダウンロード!
目次
- 1. バウアー投手ってそもそもどんな選手なの?
- 1.1. 全米大学野球最優秀選手に輝く!
- 1.2. 科学的なトレーニングのパイオニア!
- 1.3. ワールドシリーズやオールスターゲームでも登板!
- 1.4. 実は今永投手や京山投手と会っていた?
- 1.5. サイヤング賞を獲得! 最も活躍した投手に!
- 2. 「僕のYouTubeで観てほしい!」
- 2.1. 三浦監督もバウアー投手に感心?
- 2.2. バウアー投手が見せた意外な特技とは?
- 3. バウアー投手の活躍に要注目!
バウアー投手ってそもそもどんな選手なの?
ここではバウアー投手の経歴について解説してきます。「サイヤング賞獲得実績があることは知っているけど、アメリカでどのような成績を収めてきたのかはよく分からない。」という方も多いのではないでしょうか? それでは見ていきましょう!
全米大学野球最優秀選手に輝く!
バウアー投手はカルフォルニア州ロサンゼルスノースハリウッド出身です。
大学時代は現在ヤンキースで活躍するグリケット・コール選手と二枚看板を形成し活躍。大学3年間通算で34勝8敗、防御率2.36の成績を残しました。全米大学野球最優秀選手に贈られるゴールデンスパイク賞も受賞しています!
2011年のMLBドラフト1巡目でダイヤモンドバックスから指名を受け、MLBの世界へ入りました。
科学的なトレーニングのパイオニア!
2012年6月にメジャーデビューを果たしたバウアー投手。しかし制球難に苦しみます。オフには三角トレードでインディアンズへ移籍となりました。
翌年も不振が続きますが、科学的なトレーニングを取り入れたことで実力が開花! 翌2014年には先発ローテーションに定着し、規定投球回にも到着しました!
今日のMLBでは当たり前となった科学的なトレーニング。その先駆けとなったのがバウアー投手と言われています。
ワールドシリーズやオールスターゲームでも登板!
翌年以降も安定した投球を見せるバウアー投手。2015年には自身初の2桁勝利、2016年には世界一を決めるワールドシリーズへの登板も果たします! しかし登板した2試合とも負け投手となり悔しい結果となりました。
その悔しさをバネに2017年は9連勝を含む17勝を記録、2018年はオールスターゲームに出場! 先発投手として着実に実績を積んでいきました。
実は今永投手や京山投手と会っていた?
2019年途中、三角トレードでレッズへ移籍したバウアー投手。この年のオフにDeNAの練習場DOCKを訪れます。今永昇太投手や京山将弥投手とも食事を共にして交流を深めました! この経験が日本でへの興味を高めるきっかけとなります。運命的なものを感じずにはいられませんね!
サイヤング賞を獲得! 最も活躍した投手に!
コロナに見舞われ短縮シーズンとなった2020年、バウアー投手は大活躍を見せます! 11試合に先発し防御率1.73で最優秀防御率のタイトルを獲得! さらに「1イニングにどれだけランナーを出すか」の指標であるWHIPでもリーグ1位の0.79記録! 同じく優秀な成績を収めたダルビッシュ優選手との熾烈な競争を制し、その年最も活躍した投手に贈られるサイヤング賞に輝いたのです!
オフにFAとなりドジャースへ移籍、しかし女性問題で出場停止処分を受けます。そして2023年横浜DeNAベイスターズへ活躍の場を移す決断をしたのです!
「僕のYouTubeで観てほしい!」
バウアー投手は4月25日一軍に合流しました。驚くべきはその姿。脚付きのビデオカメラを持ち、耳にワイヤレスイヤホンマイクをつけて現れたのです!
実はチャンネルを2つ運営する人気ユーチューバーという一面も持つバウアー投手。全編英語のチャンネルは50万人、日本人向けのチャンネルは15万人という人気ぶりなのです!
今回カメラやマイクを持っていたのはその撮影のためとのこと。「自分のロッカーや食事をするところも撮影したよ。この球場で一番好きなところだね。僕のYouTubeで見て欲しい!」と語りました。
三浦監督もバウアー投手に感心?
練習終了後もロッカーの残って試合を観戦したバウアー投手。試合後のハイタッチまで見ていました。その姿を見た三浦監督は「とにかく好奇心旺盛で、ハマスタの中も探索していたようです。」と驚いた様子。また「選手やスタッフとも積極的にコミュニケーションを取っていて、ロッカーでみんなとワイワイやりながら馴染んでいますね。」とバウアー投手の姿勢を褒めていました。
バウアー投手が見せた意外な特技とは?
試合後選手食堂で食事をとったバウアー投手。お箸を上手に使います。その姿をみた三浦監督は「積極的に日本の文化を学んだり、習慣を取り入れたりして、常に自分を進化させていこうと、そういう貪欲な姿勢が素晴らしいですね。」と感心していました。
実はバウアー投手のお箸使いはTwitterでも話題に。4月25日横浜DeNAベイスターズの公式Twitterが「箸を上手に使いこなすバウアー選手」とコメントし写真を投稿。お箸を器用に使ってサラダを食べる姿にファンからは「適応力半端ない。」などのコメントが寄せられていました。
バウアー投手の活躍に要注目!
サイヤング賞投手という過去最大級の実績を持って来日したバウアー投手。グラウンドの外でも日本に溶け込もうとする姿勢が見られます。これが早くも多くのファンの心を掴んでいる理由なのかもしれませんね! これからのバウアー投手の活躍から目が離せません!