どんなに仲の良い恋人や夫婦でも、1度や2度は喧嘩をしたことがあるのではないでしょうか?価値観が全く同じとはいかないため、意見が食い違うのも無理ありません。
しかし、カップルによっては喧嘩の頻度が少ないところも。彼氏や夫とうまく関係を築けるスマートな女性になれたら、ストレスもたまらないですよね。このような女性が実践している喧嘩回避術が気になりませんか?きっと、参考にしたいと思っている女性は多いはず。
今回は、賢くてスマートな女性が実践している喧嘩回避術を紹介します!
目次
- 1. 彼氏や夫と喧嘩せずに過ごせるスマートな女性になりたい!
- 2. 賢くてスマートな女性が実践する彼氏や夫との喧嘩回避術
- 2.1. 依存しすぎず適度な距離感をもつ
- 2.2. 喧嘩になりそうになったら一呼吸置く
- 2.3. 普段から相手を否定するようなことを言わない
- 2.4. 喧嘩しても長引かせないように心がける
- 2.5. 「私」を主語にして意見を言う
- 3. まとめ
彼氏や夫と喧嘩せずに過ごせるスマートな女性になりたい!
「喧嘩するほど仲がいい」「夫婦喧嘩は犬も食わない」ということわざがありますが、できれば喧嘩は少ないに越したことはないですよね。喧嘩はエネルギーを使いますし、ストレスも溜まります。お互いに遠慮して言いたいことを言えないのもよくないですが、自分の意見ばかり主張しすぎるのも問題。
夫婦の場合は一緒に生活するわけですから、価値観や生活習慣の違いも当然出てきます。何かあるたびに喧嘩をしていたら、一緒に暮らすことさえできなくなってしまうでしょう。
彼氏や夫と穏やかに過ごすためにも、喧嘩回避術を考えておくことは大切。賢くてスマートな女性は男性を立てながら自分の意見を主張しているのです。喧嘩をすることは悪いことではありませんが、どうせならためになる喧嘩をしたいですね。
賢くてスマートな女性が実践する彼氏や夫との喧嘩回避術
「喧嘩を減らそう!」と思っても、すぐにはできないのが現状です。その気はなくても、些細なことが原因で喧嘩に発展してしまい後で後悔する。このようなループにはまってしまう人も多いのではないでしょうか?
ここでは、賢くてスマートな女性が実践する彼氏や夫との喧嘩回避術5選を紹介します!
依存しすぎず適度な距離感をもつ
恋人や夫婦でも長時間一緒にいたら相手の嫌なところが目についてきます。その度に、直してほしい所を指摘していたら喧嘩に発展してしまうことも。喧嘩をしないためにも、相手に依存しすぎず適度な距離感をもってみましょう。
彼氏ばかりと一緒にいるのではなく、友達と遊んだり趣味を楽しむのも相手に依存しないことに繋がります。夫婦の場合も同じです。休日は夫とばかり過ごすのではなく、たまには1人になれる時間を作るなど、自分の世界をもつ方法は探せばたくさんあります。
適度な距離感をもつことによって、ストレス発散になりますし、心に余裕が生まれるでしょう。賢くてスマートな女性は自分の時間も大切にできる人なのです。
喧嘩になりそうになったら一呼吸置く
普通に話をしていたのに些細なことが原因でヒートアップしてしまい、いつの間にか言い合いになっていたという経験がある人も少なくありません。「これ、喧嘩になりそう……」と心の中で気づいても、引き返すのが難しいと感じる人も。
しかし、賢くてスマートな女性はこのサインを見逃しません。喧嘩になりそうと気づいたら一呼吸おき、そこで回避できる冷静な判断力をもっています。ヒートアップする前に気づくことで、お互いが冷静な状態でいられますし、一度その話題から離れる選択肢を取ることも。
喧嘩がヒートアップしてしまったら、話し合いではなくただの言い合いです。このような状態では、後で後悔することが目に見えています。喧嘩になりそうな時ほど、冷静な判断が大切です。
普段から相手を否定するようなことを言わない
普段の会話の中で、相手を否定しないこともポイントになります。賢くてスマートな女性は彼氏や夫の話を聞き、否定するようなことはしません。相手の意見を受け入れたのち、自分の意見を言うでしょう。
こうすることで喧嘩になりませんし、気持ちよく話をすることができます。逆に、普段から否定をしていたら、関係はどんどん悪くなるばかりです。
喧嘩を回避するためには常日頃の意識が重要。自分の主張ばかりではなく、彼氏や夫を立てれる人が賢くてスマートな女性と言えるでしょう。
喧嘩しても長引かせないように心がける
喧嘩が長引くとストレスが溜まりますよね。夫婦の場合は更にきついのではないでしょうか?賢くてスマートな女性は喧嘩をしても長引かせないように心がけていますし、長引いてもメリットがないことを分かっています。
ご飯を食べてお互いに頭を冷やしたら仲直りするなど、仲直りの方法を決めておくのもいいでしょう。夫婦の場合は次の日に持ち越さないと決めておくのもありですね。
彼氏や夫は他人なので、意見が食い違ってしまうこともあるでしょう。長引く喧嘩は状況が悪くなるばかりか、冷戦状態になってしまいます。
「私」を主語にして意見を言う
彼氏や夫に自分の思いを伝える時に責める口調になっていませんか?このような口調ではなく「私」を主語にして意見を言ってみましょう。
例えば「あなたは何で気持ちを分かってくれないの?」と言われたら責められている感じがします。しかし「私は○○があって悲しい」と言われたらどうでしょう?自分の感じた気持ちを伝えているだけなので威圧的ではありません。
このように、賢くてスマートな女性は責めるような威圧的な態度で意見を言わないため、喧嘩にならず話し合いができます。相手に期待するのではなく、自分の感じた気持ちを伝えるように心がけましょう。
まとめ
喧嘩はできればしたくないものですが、意見が食い違って喧嘩に発展することもあると思います。しかし、お互いを思いやる心があれば減らすことも可能です。
今回は、賢くてスマートな女性が実践する喧嘩回避術を紹介しましたが、自分が変わることで相手にも変化が生まれるのではないでしょうか?
この記事が、彼氏や夫との喧嘩を減らしたい人の参考になると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!