気になる人ができて「好き」だと自分の気持を認識したら、片思いが始まります。不思議な事に青春時代を生きる人も経験を積んだはずの大人も恋をすると上手く自分をコントロールできずに落ち込んだり時には傷付いたり、世代に関係なく同じように悩みを抱えています。恋に年齢は関係無いのかもしれませんね。そんなちょっぴりつらい片思いという時期を過ごしている方達の、心を軽くしてくれる言葉や考え方をご紹介します!
目次
- 1. そもそも片思いが辛いのは出口まで正しい道の無い長いトンネルだから
- 2. 片思い中は自分磨きをして自分を輝かせる絶好のチャンスタイム!
- 3. ご機嫌でいるために小さな幸せを見つけて感謝するようにしてみる
- 4. 誰かを好きになった事が日々の言動力になっていると考える
- 5. 片思いをしている時のお守りの様に心に留めておきたい言葉
- 6. さいごに
そもそも片思いが辛いのは出口まで正しい道の無い長いトンネルだから
人を好きになるだけで素晴らしい事ですし、沢山の人の中から色々な偶然が重なって出会った人と恋に落ちるなんて神秘的だと思いませんか?なのに何故片思いと聞くと辛いイメージがあるのでしょうか。それはきっと、答えも正解も無い上に頑張ったからと言って必ずしも良い結果になるとは言えないからではないでしょうか。また相手の方にパートナーが居た場合、好きになった瞬間に残念ながらその恋は実らないと自分の気持に蓋をしなければならない事もあるからでしょう。
自分の力だけではどうにもできない事もあり、正しい方法も無いとなると長いトンネルにいるような状態だと感じる人も多いのではないでしょうか。きっとそれが片思いは辛いと思ってしまう原因かもしれません。しかし原因が分かれば対策もできますね。心を少しでも軽くする方法を見ていってみましょう。
片思い中は自分磨きをして自分を輝かせる絶好のチャンスタイム!
片思いが辛いだけで終わらないのには実は見方を少し変えるだけで素敵な事が沢山隠れているからです!まず多くの人は好きな人が出来たら振り向いて貰いたいという気持ちから自分磨きにいつも以上に力を入れ始めるのではないでしょうか。美に対しての努力は決して裏切る事はありません。
「片思いの今だからこそ徹底的に自分を磨いてあの人を振り向かせよう」と考えて自分磨きに集中してみるのはいかがでしょうか?スキンケアやダイエット、ファッションの研究など深堀りしたい課題は沢山。今よりもっと自分を好きになるチャンスです。
ご機嫌でいるために小さな幸せを見つけて感謝するようにしてみる
片思い中は小さな出来事に一喜一憂して気分の浮き沈みが激しくなってしまうものですね。そんな日々こそ自身に起きた小さなでき事に感謝して幸せだと思う癖を付けていくのがおススメです。
例えば意中の彼と3日間少ししか話せなかったと落ち込むよりも少しの会話だったけど3日彼と話せて良かった! と考える方が幸せな気持になれそうですね。慣れるまで意識するのはちょっぴり大変かもしれません。しかし身に付けてしまえば恋愛以外にも使えるのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
誰かを好きになった事が日々の言動力になっていると考える
少し辛くて疲れたなと感じたり、好きでいる事を辞めようかなと考えてもそもそも恋心は自分でコントロール出来ません。諦めよう!! と思っても次の日にはやっぱり好き、となってしまうのは片思いあるあるではないでしょうか。そうなってしまうのならばいっその事、私は恋しているから毎日頑張れるという考えに舵をきってしまうのもいいかもしれません。
片思いの相手の事をもっと知る為に同じ趣味を始めてみるのもいいでしょう。また男女問わずお料理ができる人はポイントが高い傾向にあるのでお料理を頑張ってみるのもおススメです!「恋している事」を原動力に新しい世界を覗いてみると視野も広がりますし気分転換にもなるので片思いの期間を楽しく過ごす事に繋がりますね。
片思いをしている時のお守りの様に心に留めておきたい言葉
世の中数えきれない程に良い言葉がありますが、その中から特に片思いをしている方に私がおすすめしたい言葉を2つご紹介します。
「幸せはいつも、自分の心が決める」
書家であり詩人の相田みつをさんの言葉です。有名な言葉なのでカレンダー等で目にした事のある方も多いのではないでしょうか。勿論この言葉は恋愛に対しての言葉ではありませんが辛い片思いの時こそ思い返して欲しい言葉!
色々な事が起こり、何が幸せなのか分からなくなる事もあるかもしれません。しかし幸せではないと思っているのは自分の心だけであり、落ち着いて見方を変えれば幸せは周りに沢山溢れているという意味ではないかと私は解釈しています。例えば嫌な事があって、ついスイーツを食べ過ぎても罪悪感を感じなくても良いのです。明日からまたダイエットすれば良いですし、今日はあんな事があったけどケーキを沢山食べる事が出来た! 幸せ!! と考えてみてはどうでしょうか。
人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」
「人間失格」などで有名な小説家の太宰治さんの格言です。片思いしていると「なんで恋なんてしているんだろう」と気持が落ち込んでしまう時もあるかもしれません。そんな時に思い浮かべてみて欲しい言葉です。
恋と革命の為に人間が生まれてくるのであれば今恋している自分の姿は人として至極当然な姿なんだと、いい意味で開き直って前向きになれそうな気がしますね。恋はおじいちゃん、おばあちゃんのもっと前の世代から受け継がれている人間の姿だと思うと、片思いを愛おしく思えるから不思議です。
さいごに
いかがでしょうか。今回は片思い中の方達に心が軽くなる考え方や偉人の言葉をご紹介しました。先の見えない不安からマイナス思考になりがちな片思いですが、恋する事はとても素晴らしい事です! ぜひほんの少しで構わないのでポジティブに考える様にして素敵な片思いライフを楽しんでいただければと思います。