4月12日にUEFAチャンピオンズリーグの準々決勝1legが行われました。今回はACミラン対ナポリのセリエA同士の戦いを試合内容および結果のご紹介をしていきますね。今年はミランが11年ぶりの決勝トーナメントへ駒を進めてきたのに対し、ナポリは初の準々決勝の舞台でした。結果はどうだったのでしょうか!
目次
- 1. ここ数年のミランは強い!
- 1.1. ミランの監督は誰?
- 1.2. ピオリ監督のスタイルは?
- 2. ナポリも強い!
- 2.1. ナポリの監督は?
- 2.2. ナポリのチームスタイルは?
- 3. 第2戦も白熱した試合を期待!
まずはハイライトからご覧ください!
どのような試合展開となったのかはこちらの動画で確認してください!
ミランのホームで行われたこの試合は1-0でミランが勝利を収めました。約2週間にもリーグ戦で戦っている両者。この時は4-0でミランが勝利していますので、ナポリとしてはリベンジマッチですね。2チームともイタリアのセリエAで戦っているので手の内は知り尽くしているはずです。
前半開始早々、ミランのクリアミスで試合が動きそうでしたが、ミランがなんとかなんとか凌ぎます。前半39分にはブラヒム選手が巧みなドリブルでナポリDFをかわすとそのままドリブルでペナルティエリアまで侵入しました。その後左から走り込んでいたベナセル選手が豪快にシュート!GKの足に当たるもそのままゴールへ吸い込まれます。
ナポリは前半からどんどん攻めていました。後半もその勢いは変わらず、果敢にミラン陣営へ攻め込んでいきます。
後半30分にナポリの選手がファウルをとられ、本日2枚目のイエローカードで退場になってしまいました。1人を欠いたナポリはミランに押し込まれる形になってしまいます。
そのまま試合は動かず、1-0でミランが逃げ切る形で勝ちを収めました。2nd legは4月18日にナポリホームで行われるのでナポリはもう一度リベンジを果たして欲しいですね!
ここ数年のミランは強い!
昨シーズンは11年ぶりにリーグ優勝を果たしたACミラン。2013-14シーズンから低迷が始まります。頑張っても5位で悪い時は10位という状態に。2020-21シーズンは2位に終わりましたが、それまでなんと7年間も上位に食い込むことができませんでした。しかしそれも終焉。現在のミランはとにかく勝ちます!チームとしてかなり成熟してきているのを感じますね。
ミランの監督は誰?
2019年からはステファノ・ピオリ監督が就任しています。この監督になってからは以前のACミランに戻ってきたようです。27戦無敗というクラブ史上初の快挙を成し遂げました。
彼はこれまでイタリアの名門クラブで監督を務めてきており、見事な勝ちを収めてきた名将の1人です。しかし、勝てない時は勝てない監督でもあるので心配なところもありますね。
ピオリ監督のスタイルは?
GKからビルドアップを行い自陣からボールをしっかり繋いでいきます。ビルドアップするときに重要なのは各選手間の間合いや連動ですね。ピオリ監督のチームは各ポジションの選手が適切なところでボールを受けるので、非常に優れた連携を築いています。
ビルドアップからスピーディな展開で相手を崩していくので選手はかなり頭を使っていることでしょう。
ナポリも強い!
ナポリはセリエAで現在首位を独走中です!これは2000年に入って初めてのことなんですよ。これまで80年代に2度リーグ優勝に輝いているナポリでしたが、一時期はセリエBに転落するほどだったのです。ちなみに過去5年間では最高が2位なので、見事に復活しているのがわかりますよね。
ナポリの監督は?
現在のナポリはルチアーノ・スパレッティ監督が務めています。彼が就任したのは2年前からですが、昨シーズンの成績は3位と好調でした。スパレッティ監督は同じくセリエAのエンポリやローマ、インテルでも監督を務めた経歴があります。しかし、同じチームに2年いることは珍しいのでナポリで好成績を収めて、来シーズンも率いて欲しいですね。
ナポリのチームスタイルは?
ミランの戦術的なスタイルと違い、ナポリの場合はボール際でのフィジカルの強さが特徴と言えるでしょう。また、前線に関しては爆発的なスピードを持った選手を置いているため、試合展開が実にスピーディです。様々なタイプの選手を起用してるため、監督の技術力が高いことを証明していますよね。
ナポリはあの有名なマラドーナ氏が在籍していたことでも有名ですよね。その当時とは全然違うチームカラーですし、強さもかなり成熟度が増しているように感じます。
第2戦も白熱した試合を期待!
今回はチャンピオンズリーグでイタリア勢が戦うことになった準々決勝1stlegについてご紹介しました。ナポリはリーグ戦でもチャンピオンズリーグでもミランに負けてしまっています。リーグ戦では30試合中24勝で得点も66点とダントツの強さと結果を見せるナポリですが、相性というものもあるのでしょうね。一方のミランはリーグ戦4位で得点も失点数もまずまずです。数字上で見ればミランが負けるだろうとの予想がつくはずでしたがミランが底力を見せつけた形となりました。
2チームともリーグ戦では上位に食い込んでいるので次の試合も目が離せませんね!