意中の彼・お付き合いをしている彼・または夫となった彼。大好きな彼に対して「分かってくれない!」とモヤモヤしたり時には彼を理解できない自分を責めてしまう女性は多いかもしれません。しかし実は男性と女性、愛し合っていても分かり合えない部分がある程度存在している事は仕方ない事です。ここでは男性特有の恋愛心理5つを女性の心理と比較しながら紹介してみたいと思います。
目次
- 1. 男性は言葉にしなくても気持ちが伝わると思っている
- 2. 共感力を求めるのが女性。理論的に物事を捉えるのが男性。
- 3. 「好き」という気持ちにも男女で大きな違いがあった!
- 4. 女の本気と男の遊び。浮気にも大きな違いがある!
- 5. 覚悟の違い? 結婚に関しての男性心理は後ろ向き
- 5.1. 男性は自由を奪われる事にストレスを感じる
- 5.2. 好きという気持ちの価値観の差が影響している
- 6. まとめ
男性は言葉にしなくても気持ちが伝わると思っている
女性は比較的容易に気持ちや思った事を言葉にする事ができますが、男性は苦手に感じている人が多い傾向にあります。というよりも「付き合っているのだから好きに決まっている」だったり「好きだから結婚したんだけどな」といった具合に、言わなくても分かるでしょ? と考えている男性が多いのです。
また常に連絡を取りたがる女性が多いのに対して最低限の連絡しか送らない男性が多いのは同時に二つ以上のタスクをこなすのが苦手な人が多く仕事や学業に追われるとついつい彼女との連絡を後回しにしてしまう事が多いからと言えます。
共感力を求めるのが女性。理論的に物事を捉えるのが男性。
例えば喧嘩をしてしまった時に自分が怒っている理由を理解して欲しいと考える女性に対して、男性はどちらが悪くて何が原因で起きた喧嘩なのかという事を理論的に考える傾向にあります。良く言えば喧嘩が起きた事実に対し客観的に冷静に分析するのが男性心理といえるのではないでしょうか。
客観的過ぎて「聞いてる!?」と女性の怒りに対して火に油を注ぐ結果になってしまう事も多い気がします。男性は事実だけではなく相手の気持を聞く事、女性は男性の分析に耳を傾ける様に意識するだけで改善されるかもしれませんね。
「好き」という気持ちにも男女で大きな違いがあった!
男女の好きという言葉の意味で一番大きな違いは一目惚れする頻度です。一体どういうことかと言えば、相手を見極め好きになるまで時間が必要なのが女性で第一印象で相手を恋愛対象か否かを判断できるのが男性。
極端な話、会った瞬間に男性は相手の女性を恋愛対象として見れるかどうかふるいにかけています。人は見かけじゃないという言葉もありますが、相手を良く知らないままふるいにかけていく為に男性の好きという気持には外見も判断基準として重要な役割を果たしているといえるのです。ついつい美人さんを目で追ってしまう男性の行動はそこからきているのかもしれませんね。
女の本気と男の遊び。浮気にも大きな違いがある!
比較的有名な話かもしれませんが、浮気に対しての価値観も男性と女性では大きく異なってきます。女性は相手に構ってもらえず寂しい時に精神的な安定を求め浮気する傾向に。男性は本能的に新しい女性を求める傾向にあり罪悪感を抱きつつ心は彼女や奥さんにあるまま他の女性を求めます。
その為、男性がパートナーに浮気されてしまった際に気になるのは「体の関係があったかどうか」となる事が多いのでしょう。残念ながら、女性が浮気する時は既に気持が無い事が多く気を付ける必要があります。そう考えるとしたたかなのは女性かもしれません!
覚悟の違い? 結婚に関しての男性心理は後ろ向き
女性にとって結婚とは大きくのしかかってくる問題で、周りからの評価や子供を持ちたいかどうか直結してくると言えるでしょう。それに対し男性は比較的結婚に関して焦りを感じる事は少ない傾向にあります。30歳までに結婚したい女性が多い反面男性は30代半ばぐらいまでに結婚出来ればいいと考える人が多いようです。
実際この問題に頭を悩ませるカップルは多いのではないでしょうか。結婚というシビアな問題に対する男性の価値観を見てみましょう。
男性は自由を奪われる事にストレスを感じる
男性は束縛を非常に嫌がる傾向にあります。それは自分の行動に制限がついたり自由に動けなくなる事にストレスを感じてしまうからです。付き合っている時からマメな連絡をしなかったり、デートより友人との約束を優先してしまう事があるのは男性が縛られる事無く自由に生きたいという価値観を持っているからかもしれませんね!
対する女性は男性との時間を大切にしつつ友人や家族との時間や仕事の時間と同時にいくつかのタスクをこなすことができるので付き合ったり結婚したりで行動に制限が付く事を理解し辛い人が多いので、男女間での話し合いが平行線になってしまうのではないでしょうか。
好きという気持ちの価値観の差が影響している
先ほどの項目でも触れたように、男女の間では好きという気持の価値観にも違いが生じています。男性は恋愛対象となる女性の幅が広いのに対し女性は一人の男性をじっくりと見極めて好きになっていく方が多く好きになった時点である程度の覚悟を持ってお付き合いしていると言えるのです。
男性は本能的に新しい出会いを求めていく傾向にあるので結婚する事で自由が無くなる事に無意識に不安感を覚えていると考えられますね。勿論「浮気してもいいよ」とは言えませんので男女の違いを念頭におきつつ、二人の価値観をすり合わせる話し合いする事が解決策となるのかもしれません!
まとめ
いかがでしょうか。女性にはなかなか理解できない男性の恋愛観5つを掘り下げてみました。勿論これが全ての「男性とは」という事でもありませんし、それぞれが育ってきた環境や性格によって大きな差が表れます。
しかし一緒にいる相手と同じことで何度も喧嘩をしてしまうのは辛いですし、そうなってしまうのはもしかしたら根本には男性と女性として変えられない違いが隠れているかもしれません。モヤモヤが続く時は一度冷静になり相手の価値観をじっくりと考えてみるのもいいかもしれません!