日米通算170勝の記録を残し、2021年にユニホームを脱いだ松坂大輔さんが自身のチャンネルを更新しました。『【エース対談】松坂大輔は投球フォームをコロコロ変えていた その時気をつけるべきことは?西武開幕投手!髙橋光成の丸秘トレに松坂も仰天【髙橋光成対談】』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている松坂大輔さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介しますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!
西武のエース継承!
松坂大輔さんと高橋光成さんが対談。現在ライオンズのエースで、二年連続二桁勝利の高橋さん。話題は投球フォームになり、松坂さんは、コロコロ変えていたと言います。
「良かったからそれでいいっていうのもあるし、でも、もっと上手くなりたい、もっといいボールを投げたいという思いが強かった」といい、もちろん投球フォームを変えることで失敗したこともあるんだとか。
良い形はコレだというベースは必ずあったので、試していく中でシーズン二ヶ月三ヶ月にやっぱ違ったなと思ったら、スッと戻れるようにしていたと言います。それがないとどっち行っていいか分からなくなるといい、フォームを変える時はそれを重視して、良い時の状態、戻る場所を作っておくと続けました。
投球フォームを変えることへのアドバイスは?
松坂さんは、投球フォームを変える時は、我慢しながら新しい投球フォームに取り組んでいたといいます。良かったり、悪かったり繰り返しもありますが、今フォームを変えている段階だからという言い訳はあってはならないとし、やりながらも絶対に結果を出しながらやろうと思っていたと語りますよ。
基本的には我慢して、自分のやりたい事と、チームから求められることを自分の中でうまくバランスを取りつつと高橋さんにアドバイスをする松坂さん。
シーズン中は、投球フォームの変更はそんなに大きくは変えられないけど、オフにガラッと変えて、シーズン中は、周りが見ても分からないレベルでコロコロ変えると続けました。
オフのトレーニングについては?
去年のオフからピラティスを始めたという高橋さん。ボディーコントロールが鈍感な方なので、ピラティスを取り入れてから、やりたい動作をすぐできるようになった感覚があり変化を感じてるんだとか。効率のいい力の出し方を感覚的に掴み始めているという他高橋さんに対して、楽しみだと松坂さんも期待します。
ワールドシリーズについては?
今年ワールドシリーズを観に行ってきたという高橋さん。凄く刺激になったといい、松坂さんがそこで投げていたことを思うといいなと思ったと言います。
松坂さんはプロ一年目のオフに、今の時代では考えられませんが、当時のライオンズのオーナーが、一年間頑張ったご褒美にワールドシリーズを観に行かせてくれたことを明かしました。
実際、選手が投げるボールもそうですが、球場の空気感、応援の迫力を体験し、改めて自分もそこで経験したいなと思ったという松坂さん。MLBに移籍するかどうかは別として、アメリカの球場へ行って、試合を観たりすることは凄く良い刺激になると語りました。
対談の続きはこちら!
「【超貴重】松坂大輔が得意球の握りを惜しみなく伝授 ストレートの握りは色々試した 伝家の宝刀スライダーの秘密とは⁉︎【髙橋光成SP対談】」とのタイトルで動画が公開されていますよ。
ついに松坂大輔さんが握り方を公開。現役時代、数々の名勝負を生み出してきた怪物の投球。今回は、ストレート、カットボール、そして伝家の宝刀スライダーの握りを公開します。
現西武エース・髙橋光成投手に惜しみなく伝授する松坂さん。色々試したストレートの握りは最終的に落ち着いた握り方やカットボールの握り方や得意の縦に曲がるスライダーに加え、横に曲がるスライダーの秘訣も大公開しています。
気になる視聴者の反応は?
この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。
「大エースだったのにも関わらず、オレすごい選手だったんだぞオーラが一切ない」
「松坂さんは現役選手の憧れだからこういう対談いいっすよね」
「後輩にも敬語。素晴らしい対応の松坂さんに感動してます」
「松坂さんの話しやすい雰囲気最高です。実績もあり話しやすい雰囲気だと、安心感があります」
「たくさんの現役選手とコラボお願いします」
など多くの反響が寄せられました。
今後の活躍にますます期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、松坂大輔さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。松坂大輔さんのこれからの活動もますます目が離せません。松坂大輔さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に、応援していきましょうね!
サムネイルは以下より: