行楽シーズン到来! 過ごしやすい日が増えてきたので、外で食事をされる方も多いと思います。
そこで今回は、お弁当にもぴったりなカルピスで作るいなり寿司をご紹介! お花見やピクニックのお供にぜひ♪
「爽やかお稲荷さん」
材料(10個分)
・油揚げ…5枚
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・だし汁…200cc
・温かいごはん…茶碗5杯(700g)
・カルピス…45cc
・米酢…大さじ1
・塩…小さじ1
・ちりめんじゃこ…大さじ3
・白炒りごま…大さじ2
カルピスの甘酸っぱい風味を活かした驚きのいなり寿司アレンジ。いつもの酢飯より酸味が柔らかく、子供でも食べやすいいなり寿司になるとか。
カルピス入りの酢飯ってどんな味!?
油揚げは熱湯をさっとまわしかけ、半分に切ります。
鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、だし汁を合わせて中火で煮立て、油揚げを加えて煮汁が大さじ2程度になるまで煮ます。そのまま煮汁の中で冷まし、味をなじませましょう。
合わせておいたカルピス、米酢、塩をごはんに加えて良く混ぜ、ちりめんじゃこ、白ごまを加え均一に混ぜます。香りはもろカルピスですが、本当に美味しいの…!?
ごはんを10等分にして俵型に握り、油揚げで包めば完成!
発酵食品の組み合わせだから相性抜群♪
早速1つ食べてみると、思いの外違和感がなく、あっさり美味しい! まさかカルピスを使っているなんて、誰も気付かないのでは?お酢だけだとツンと酸っぱくなってしまいますが、カルピスの甘さと爽やかさが加わることで、とてもマイルドですっきりとした酢飯になるんですね。いつものいなり寿司より甘さも控えめで、何個でも食べられそう♪
国産生乳と、100年以上受け継いできた乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれたカルピス。お酢も発酵食品なので、Wの発酵パワーが期待できるわけです。違和感なく馴染むのは、そういう理由なんですね。
優しい味わいの酢飯に、ちりめんじゃこの塩気がよく合います。梅や大葉とも相性良さそう。色々な具材で試してみたいです♪
話のネタにもなりそうな、驚きのカルピスアレンジ。行楽弁当のメニューに迷っている方はぜひチャレンジしてみてください♪
製造者:アサヒ飲料
製品名:カルピス Lパック
購入価格:604円(税込)
公式サイト:爽やかお稲荷さん|クッキング|カルピスカフェ