2023年4月1日の13時〜19時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている“ポッポのエイプリルフールイベント”の元ネタって?
『ポケモンGO』リリース直後は異常な数のポッポを入手できた
2023年4月1日13時〜19時に開催のエイプリルフールイベントの告知ページには以下のような文言が記載されています。
大変なことになっています!これまでの数年間、トレーナーの皆さんは博士の元にとても多くのポケモンを送ってきています。今回はどうやら、「ポッポ」が暮らしていたエリアの囲いが壊れてしまったようです!そのため、皆さんがこれまでに送ってきた「ポッポ」が飛び去ってしまいました!
それが原因で、どこもかしこも「ポッポ」だらけです!
最近『ポケモンGO』を始めたトレーナーさんだとあまりピンとこないかもしれませんが、実は『ポケモンGO』がリリースされて数ヶ月間は、フィールドを歩くと確定でポッポが出現するレベルで出現率の高いポケモンだったので、おそらくそれが元ネタと思われます。
▼この画面を一日数十回見ることなんて当たり前でした(懐かしい画面!)。もちろん進化までも一瞬。
▼地味にピジョンやピジョットも多く登場していた印象。当時は捕獲率がかなり低く、数十個単位でボールを吸われたトレーナーさんも多いはず。
▼リリース日から『ポケモンGO』をプレイしている筆者のポッポの捕獲数は2309匹なのですが、おそらくこのうちの8割以上はリリース1年以内に集めたポッポのはず。
▼圧倒的アメの量……!
▼余談ですが、リリース直後はなぜかドードーも異常な数出現していた思い出。今思えば絶対出現確率設定ミスな気がします……笑。
今ではあまり使われないテクニックとなりましたが、当時は“進化マラソン”というポケモンを短時間に大量に進化させてXPを稼ぐテクニックが多く行われていました。
ポッポがあまりにも手に入りやすい&進化に必要なアメの量が12個と少ないことから、ポッポを大量に進化させてXPを稼ぐトレーナーが多く、“ポッポマラソン”と呼んでいたトレーナーも多かったのも今では懐かしい思い出。
今では一時の大量発生が嘘だったかのように見かけないポケモンとなってしまったので、このイベントで少し懐かしい気分に浸るのも良いかもしれませんね。