日本では2009年に公開された「エスター」。その衝撃の展開に誰もが驚いたのではないでしょうか。できることなら記憶を消してまたあの驚きを味わいたい……。そう思わずにはいられない本作ですが、なんとその前日譚「エスター ファースト・キル」が3月31日に全国公開! これは前作を見直して公開にそなえるしかない! ということで改めてエスターを観てみました!
目次
- 1. まずはエスターのあらすじから
- 1.1. すでにわくわくが止まりません!
- 2. エスター役イザベル・ファーマンの演技は圧巻!
- 2.1. 筆者の推しヴェラ・ファーミガ
- 3. 謎解きの角度からも楽しめる①
- 4. 謎解きの角度からも楽しめる②
- 5. ここで「エスター ファースト・キル」をチェック!
- 5.1. まさかの再演に歓喜!
- 6. 3月31日は映画館に急げ!
まずはエスターのあらすじから
子どもを流産で亡くしたケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)は悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取ることに決め、地元の孤児院を訪問。そこで出会ったエスター(イザベル・ファーマン)という少女を養女として迎え入れる。(引用元:Yahoo! JAPAN映画)
すでにわくわくが止まりません!
あらすじを読んだ段階でこれはおもしろそうだ……! と確信できる本作。そしてその期待を裏切ることなくストーリーは進んでいきます。一体孤児院から迎えた養女は何者なんだ? どうしてあんなことをするんだ? なにが目的でなにをしたいんだ? そんな疑問が始終浮かんできて一秒たりとも画面から目が離せません! また、映像や音楽、演技なども相まって常に恐怖心を抱かされます。
エスター役イザベル・ファーマンの演技は圧巻!
本作がここまで人気作となったのは脚本が良いのはもちろん、エスター役イザベル・ファーマンの演技にやられた方が多いからではないでしょうか。本作のキャッチコピーでもお馴染み「この娘、どこかが変だ。」この言葉の意味がわかったとき鳥肌が立つこと間違いなし! そして彼女が演じるエスターを通して人間の心理、それぞれの人物の思考や行動、家族のコミュニケーションの重要性を知ることになります。
筆者の推しヴェラ・ファーミガ
ケイト役のヴェラ・ファーミガ。エスター以降に出演した死霊館シリーズでご存じの方も多いのではないでしょうか。かくいう筆者も死霊館シリーズのロレイン・ウォーレン役でヴェラ・ファーミガの美しさにやられ、そこから彼女の出演作を調べていくうちにケイト役だと知りました。イザベル・ファーマンに負けず劣らず、この二人の女性の演技がさらにエスターという作品の格を上げているといっても過言ではありません!
謎解きの角度からも楽しめる①
周りを巻き込みながら謎めいた事件を引き起こすというストーリー展開は、まるで一筋縄ではいかないパズルを解くような感覚! 特に、エスターの正体やその過去に関するものは物語の鍵を握る大きな謎であり、観るものを引き込んで離しません。謎解きの要素をうまく盛り込んだスリリングな展開と予想外の結末に、きっと誰もが驚くはずです!
謎解きの角度からも楽しめる②
物語の中心にいるエスターが周りを巻き込んでいく事件を謎解きとして捉えることができます。また、映画のいたるところに散りばめられた謎や伏線は観るものを飽きさせません! さらに事件の真相を解き明かす手がかりとしても機能しており、謎解きを愛するものにとっては大きなクライマックスにもなるのではないでしょうか。だからこそ、ストーリーを通して楽しめる要素のひとつとなっています!
ここで「エスター ファースト・キル」をチェック!
「エスター ファースト・キル」では、エスターが孤児院に入る前の前日譚が描かれます。オルブライト家の愛娘で6歳のエスターが行方不明になってから4年が経ったある日、彼女が見つかったという朗報が届けられる。家族みんなが奇跡の再会に喜んだのも束の間、4年ぶりに戻ってきたエスターは何かが変わってしまっていた……。監督は「ザ・ボーイ 残虐人形遊戯」のウィリアム・ブレント・ベル。母親役にはボーンシリーズでお馴染みジュリア・スタイルズ、父親役にロッシフ・サザーランド、兄役にはマシュー・アーロン・フィンラン、そして刑事役にヒロ・カナガワらが脇を固めます!
まさかの再演に歓喜!
当時12歳でエスター役を演じたイザベル・ファーマン。現在は25歳となった彼女がなんと「エスター ファースト・キル」でもエスターを再演! これには期待が高まります! エスターという難しい役を再び演じることで、彼女がどれだけ成長したかが見られるというのはファンにとって大きな魅力。若干12歳という若さにも関わらずその演技力でエスターを見事に演じきり、観客の心をつかんだイザベル・ファーマン。25歳の彼女がどのような演技を見せてくれるのか今から楽しみです!
3月31日は映画館に急げ!
公開直後から衝撃の事実にどんでん返し映画としても有名となった「エスター」。2009年の公開から早14年の2023年、あのエスターがとうとうカムバック! 今度はどんな展開を見せてくれるのか、また、なにが彼女を”あのように”してしまったのか。その理由が「エスター ファースト・キル」では明かされるかも……!? 今なお人気の高いエスターの前日譚「エスター ファースト・キル」。ぜひ前作を見直して今作を観に行きましょう!