データ残量を気にしなくていい無制限プランですが、大手キャリアの無制限プランは非常に高額ことが多くあります。そこで今回は、用途に合わせてコスパ良く利用できる格安SIMの無制限プランを3社解説します。
*Category:
「高速」「中速」「低速」で利用できる無制限プランとは?
コスパ良く無制限プランを利用できるのは下記の3社です。
高速通信で無制限利用するなら「楽天モバイル」
快適に無制限利用するなら「楽天モバイル」がオススメです。楽天モバイルであれば「3GB以下で1,078円」「20GB以下で2,178円」「20GB以上で3,278円」で利用できます。MNOにもかかわらず3,278円で無制限はかなり安いです。
また、楽天モバイルは高速通信で使い放題なので、YouTubeを高画質で見たり、アプリの更新なども問題無くできるはずです。しかし、楽天モバイルには大きな弱点があります。それは電波の繋がりの悪さです。楽天モバイルは建物の中などに届きやすいプラチナバンドを持っていないため、建物の中では極端に電波が悪くなることがあります。
オススメの楽天モバイルの活用術は2つあります。1つ目は、電波が安定している場所で「固定回線」のように利用するという方法です。
2つ目は、楽天モバイルの電波が弱くなっても困らないように「デュアルSIM運用」をするという方法です。私のオススメは「楽天モバイル」と「日本通信/合理的シンプル290」のデュアルSIM運用です。このデュアルSIM運用については下記動画で詳しく解説しています。
楽天モバイルには弱点がありますが、そこを上手くカバーできれば無制限プランとして快適に利用できるはずです。
YouTubeを見る程度の利用ならマイネオ「マイそく/スタンダード」
YouTubeを見る程度であれば、高速通信は必要ありません。そこでオススメのプランはマイネオの「マイそく/スタンダード」です。このプランは月額990円でネットが無制限で使えます。(3日間で10GB以上利用すると通信制限の対象になります)
通信速度は1.5Mbpsと中速程度です。1.5Mbpsの速度が安定して出ていれば、WEBのニュースを確認したり、YouTubeを見たりする程度であれば問題ないでしょう。
そんな「マイそく」にも弱点があります。それは月曜~金曜の12時~13時は、通信速度が最大32kbpsになってしまうということです。
もし、昼も1.5Mbpsで通信したいのであればマイネオの「マイピタ1GB」と「パケット放題プラス」を組み合わせて利用しましょう。「パケット放題プラス」とは月額385円で1.5Mbpsのネットが使い放題になるオプションです。(3日間で10GB以上利用すると通信制限の対象になります)
「マイピタ1GB」と組み合わせたら月額1,683円で利用できます。
また、マイネオは契約時にドコモ・au・ソフトバンクから回線を選ぶことができるため、使い勝手もいいでしょう。
ラジオを聞く程度の利用ならロケットモバイル「神プラン」
ロケットモバイルには月額328円で無制限利用できる「神プラン」があります。しかし、このプランの通信速度は200kbpsと低速です。
ただ200kbpsの速度が出れば、radikoの利用や、144pの画質でYouTubeを再生することができます。つまり、映像を見ることなくラジオ感覚で使用する上では快適に利用できるということです。
当然のことながら高いお金を出せば快適な通信ができます。ただ、本当に高速通信が必要なのでしょうか。軽い使い方をするのであれば月額328円の神プランでも十分かもしれません。スマートフォンの使い方を想定して、最適なプランを選んでみてください。
YouTubeチャンネル「カオナシガジェット【元携帯ショップ店長】」では、お得なキャンペーンや格安SIMの活用術を日々発信していますので、是非チャンネル登録をよろしくお願いします。