筆者の住む辺りは桜も満開。修了式や卒業式も終わり、新年度をドキドキしながら待っている方も多い期間。本日は「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」をドキドキしながら待っていた筆者が、紅ショウガせんべいとともに晩酌をしていきますよ!
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。
本日の宅飲みメニューはこちら
ネーミングが気になる新しいレモンサワーが3月22日に発売されました。その名も「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」。ここにも「シン」の波が・・・!?
紅ショウガせんべいといえば、今話題(?)の某ド○キのがありますね。あ、製造はおなじひざつき製菓じゃ〜ないですか!(あ、筆者は食べたことがないので比較できませんすみません)しかもこちらはマシマシです。
春らしい装いに刺激を添えて
「マシマシ紅ショウガせんべい」はファミリーマート先行でで3月21日に発売されました。紅ショウガといえば大阪の串カツ、もしくは天ぷらでよく見かける、お酒のつまみにいいアレですね! あの大きさは関西以外ではあまり見かけないような気がしますが。
パッケージには千切りになった紅ショウガが山盛り。牛丼屋でよく見かけるビジュアルですね。
まんまる、そしてかなりピンク強め。春っぽさを感じつつも、しっかりと「紅ショウガです」という色と香り。紅ショウガパウダーは通常の3倍使用とのこと。そりゃかなりマシマシだ!!
しっかり目に見えて、軽くてフワッフワのサクサク。口どけもいい。米の香ばしさにちょうどいい塩っ気と、紅ショウガのピリリ感、甘酢の酸味も口の中をさっぱりさせてくれてうんまい!!!!
おやつとしして、お茶うけとして、おつまみとして何にでもいける一品です。このサイズならペロリですね。サクサクサクサク・・・。
うまさのシン・ジツをジッカンせよ!
レモンといえば、ポッカレモンを思い出す方もいるのではないでしょうか。そんなポッカサッポロのレモンのプロ「レモンマイスター」とともに開発したレモンサワーとくれば、味が気になる!!レモンの本気度が気になりまくりです!
すでに想像しただけで、飲む前から唾液がじゅわっと・・・。
真ん中に描かれたレモンのイラストの中に、赤で大きい「新」の文字。シンプルでわかりやすい。
液体はかなり濁りがある。果汁は8%。入れたときの香りは・・・甘そう? 注いだときの炭酸も控えめ。
個性やインパクトにあふれる中、迷わず手に取れる「真ん中」を目指したというレモンサワー、一体どんな方向性なんでしょうか?
「あれ!? 酸っぱくない!!??」
ポッカサッポロのレモンサワーってことはめっちゃ酸っぱいんでしょ〜〜? って思い込んでいたのに、いい意味で裏切られた〜!!
酸味と甘味のバランスがよく、自然な濃さで飲み飽きない。レモンのジューシーな果肉感がすごいのに、苦味が少ない。
飲んでいるときは口の中にいっぱいのレモン! しかし飲み終わるとさっぱりしていて、どんな食べ物とも喧嘩しない。食中酒としてぴったり! アルコール度数が5%というのも強すぎず弱すぎずちょうどいい。
どれくらい飲みやすいかというと、実は最後の写真は2本目の缶だということである。そう、1本目はさらっと飲みきってしまったんですね。だって紅ショウガせんべいとも合うんですもの。
「マシマシ紅ショウガせんべい」はファミマ先行発売で、公式Twitterによると初回限定数量は発売前に出荷済みとのことなので、見つけたら即ゲットしちゃいましょう!!
「ニッポンのシン・レモンサワー」は今までとはまた違ったレモンサワー。またひとつ選択肢が増えたのは嬉しいことですね! 筆者は次回は迷わず500mlを買おうと思います。
※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
製造者:ひざつき製菓
商品名:マシマシ紅ショウガせんべい
価格:149円
公式サイト:ひざつき マシマシ紅ショウガせんべい |商品情報|ファミリーマート
製造者:サッポロ
商品名:サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー
参考小売価格:350ml 153円/500ml 208円 ※いずれも税抜き価格
公式サイト:ニッポンのシン・レモンサワー | サッポロビール
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪