さらば青春の光のYouTubeチャンネルにいくつかの種類があることはご存じでしょうか。特にコアなファンが視聴するのが、「五反田ガレージ」です。DIYを中心とした動画が多いだけでなく、森田さんの嗜好品でもある古着も取り扱っています。
そんな五反田ガレージで、「脳DIY」と題して人間ドックに向かった森田さん。この記事では、検査結果と発覚した症状やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。
人間ドックの再検査に密着
さらば青春の光のメインチャンネルで、人間ドックの再検査が発覚した森田さん。五反田ガレージの公開できる素材がないとのことで、急遽森田さんの再検査の様子を密着していくようです。人間ドックの中でも、脳判定が悪かったという森田さん。
いつ脳の病気が起きてもおかしくはないんだとか。そんな状態なだけに、再検査も行っても変わらないと笑い飛ばしていました。今回の再検査は、撮るものがないという五反田ガレージのために予定を立てた様子。
再検査が延命措置の要領で映るのが恥ずかしいとのこと。「お笑い芸人ならまだしも、ロックンローラーなら大炎上」だといいます。
脳の記憶量について
今回の再検査は、メインチャンネルでの企画でのこと。さらばの2人だけでは深刻すぎると、モグライダーの芝さんも立ち会いました。そんな芝さん曰く、「脳の衰えは単純に加齢が原因」だという意見で見解が一致したそうです。
もの覚えが悪くなってきているとのこと。その原因には、記憶のキャパシティの問題があるんだとか。森田さん曰く、「覚える量に限界値があって、新しいことを覚えるためには今ある記憶は出ていく必要がある」とのこと。
幼少期の頃の記憶をよく覚えているのは、脳に沈殿しているからなんだとか。出入りする記憶は上澄みで競争していると見解を示します。推論に自信があるのか「どうですかこの見解茂木先生」と脳科学者の茂木健一郎に投げかけました。
緊張感の抜けた脳の再検査
「金町駅前脳神経内科」で、人間ドックの結果から再検査のために訪れました。担当するお医者さんは明るめのトーンで「これ全部普通に言っちゃっていい? 」と心配になる一言。森田さんは、「どんな結果でも僕は受け入れます」といいます。
下垂体線腫と呼ばれる、脳の腫瘍が見つかりました。この腫瘍は、脳の腫瘍の中でも上位に位置するくらい発症する人が多いようです。腫瘍がある下垂体は、成長ホルモンをはじめとした生命活動に必要なホルモンが分泌されています。
腫瘍が出来た原因が、ホルモンが出過ぎていることにあるようです。下垂体から分泌されるホルモンは約20種類ほど。その中でも、森田さんのカルテにはいくつかのホルモンで異常値が観測されたようです。
精密検査開始!
森田さんの場合、プロラクチンと呼ばれるホルモンが基準よりも上回っていました。この場合、男性だと男性不妊の原因にもなりうるようです。その次に異常値が出ていたのが、甲状腺ホルモンの元になっているサイログロブリンでした。
甲状腺で何らかの影響によって漏れ出しているか、バセドウ病が関連している可能性が考えられるとのこと。再検査を受けるまでの道すがら、ストレスについて語り明かしていた森田さん。スタッフの廣川さんと目配せして、なにやら楽しみを見つけた様子。
機械によって、甲状腺で発症していれば早期発見が可能だといいます。早速甲状腺を調べてみてもらうことにしました。
ホルモンの過剰分泌が原因!
甲状腺は現段階では症状が出ていないようでした。先生曰く、ストレスによる過剰なホルモン分泌原因が考えられるようです。これからはあまりストレスを掛けない方がいいんだとか。なにも知らなかった一同は、ストレスをかけることこそ人生だと宣言していました。
そんな理論に「医学が立ち向かって来た」と堂々とした態度。ストレスを掛けない生活もよくないようで、認知症の専門だという先生は「ボケっとしている人ほどボケてしまう」とのこと。
ホルモンが過剰に分泌されている森田さんの場合、隠居する夢を持っていても隠居生活を数日したら働きたくなるといいます。
SNSの反応は?
動画のコメントでは「いつも自然体で笑って笑わしてくれてると思ってたけど、やっぱり社長もすごく悩んでるんだな」「自らの病の検査&結果すら動画のネタにするの芸人すぎて面白いけど、健康でいてほしさもある」といったコメントが寄せられました。
脳腫瘍が見つかった検査結果も動画する面白さを感じているのと同時に、体を労ってほしいとの声も多くあがっているようです。
内容とノリの軽さとのギャップに、ファンさえも驚いている声が多くあるようです。
深刻そうなタイトルに対して、本人だけでなく主治医の先生もノリの良さを感じられると楽しんでいる様子の声が多くありました!
森田さんの診断結果を大公開!
最後まで読んでいただきありがとうございました!不安になるような人間ドックの結果に森田さんと同じくらい心配した視聴者も多かったのではないでしょうか。ホルモンの過剰な分泌が原因のようですが、YouTubeやテレビでの活躍ぶりの反動のようです。
「ストレスとうまく向き合う」と宣言し、健康にも配慮した新たな決意を見せていました。
サムネイルは以下より: