モンストでは毎月1日に【天魔の孤城】が登場。
本記事では「鍾馗」と「サルタヒコ」を「天魔9」で使ってみた感想をご紹介。
鍾馗とサルタヒコを「天魔9」で実際に使ってみた感想
本記事では、実際に使ってみてよかった点や微妙だった点をご紹介していこうと思います。
まずは「サルタヒコ」から。
サルタヒコを「天魔9」で実際に使ってよかった点
ではまずはよかった点から。
「天魔9」適性度は2位・3位くらい
サルタヒコは「天魔9」全ギミック対応。
「天魔9」でヒヨコにならないというのがどれほど偉いかは、プレイしている人ならお分かりですよね。
魔法陣の個数を計算したりしなくて良いのは、本当にストレスフリーでナイス!
「ヒヨコ状態じゃなかったらSSが撃てて突破できたかもしれないのにー!」
という場面も初期の頃は多かったので、これだけでも高評価です。
フランクリンαと比べると……?
同じく超スピード型に戦型開放できる&超AGBを持っている「フランクリンα」と比べられがちですが……
個人的には「サルタヒコ」の勝利!
まずサルタヒコは獣神化改なので戦型開放済み、コスパ○
上でも説明しておりますが、全ギミック対応している時点で完全上位互換。
火力面では「毒キラーL」を持つ「フランクリンα」が若干上ですが……
ヒヨコ状態(火力1/3)ではそんなことも言ってられません。
強いて言えばフランクリンαはクリティカルを持つので、稀に大ダメージ出せる点はちょっぴり有利。
SSでサソリを確実に処理
サルタヒコのHP吸収SSはサソリを処理することも可能。
魔道士の状態異常回復で直されることもないので、SSでサソリを確実に処理することができます。
いや、これマジでズルすぎるでしょ(笑)
サソリ処理を怠って負けてしまうことも僕はたまにあるので、かなり高評価でしたね。
もちろんHP回復できるのもGOOD!
超レザストが地味に優秀
サルタヒコは「超レザスト」を所持。
かなり痛いハンシャインのレーザーをストップさせつつ、回復することができるのがナイス!
状況によってはハンシャインを残してSS溜めもするので、なかなかよかったなぁと思いました。
サルタヒコまとめ
いつもなら微妙な点もお話するのですが……
サルタヒコに関しては微妙な点はあまり感じませんでした。
強いていうなら、ラックスキルが「ガイド」というくらいですが、それはそれで有効に使えるので文句はナシ。
コネクトスキル的に1体しか編成できませんが、持っているならば必ず編成すべきキャラです。
では続いて「鍾馗」の感想をお話してきます。