Appleの「iPhone 14 Pro Max」と、サムスンの最新モデル「Galaxy S23 Ultra」の落下テストを、海外YouTubeチャンネル「PhoneBuff」が実施しています。
*Category:
「iPhone 14 Pro Max」対「Galaxy S23 Ultra」耐久度勝負
最初に「PhoneBuff」は、「iPhone 14 Pro Max」がステンレス製フレームとフラットエッジを採用しており、耐久性により優れているかもしれないと指摘しています。対してサムスンの「Galaxy S23 Ultra」がアルミ製フレームと丸みを帯びたエッジを採用しています。
テストは公平を期すため、正確に高さを測って行われています。地面はコンクリートの塊です。
第1ラウンドは背面からの落下テスト。
結果はこんな感じ。S23 Ultraが端の方にヒビが入っていますが、iPhoneは全面が大きく割れています。こちらはS23 Ultraの勝利という結果に。
カメラ部分にもキズが入っています。
第2ラウンドは端からの落下テスト。こちらは「iPhone 14 Pro Max」が勝りました。S23 Ultraは角にヒビが入っていますが、iPhoneの方はほぼ無傷。さすがステンレス製といったところです。
第3ラウンドはディスプレイ側から。どちらにもヒビが入っていますが、より大きく割れたのはS23 Ultraでした。
最後の第4ラウンドではこんな感じに。
S23 Ultraは第1ラウンドで勝利しましたが、第2、第3テストではiPhoneが逆転。しかし、最終の第4ラウンドを終えた状況では、S23 Ultraがより良い状態で終え、最終的には「Galaxy S23 Ultra」の勝利となりました。
「Galaxy S23 Ultra」の勝因の1つとして考えられるのが、ガラスの違いです。iPhoneシリーズは「iPhone 12」以来、前面ガラスに「Ceramic Shield」を採用しています。対してS23 Ultraは、昨年11月に発表されたばかり最新ゴリラガラス「Corning Victus 2」を両面に初採用しました。
とはいえ両機種とも、4回の落下テストが終わった段階でも、ガラスが割れているにも関わらず、ほぼ完全に機能したとのこと。どちらの機種もフラッグシップモデルであるだけのことはあり、耐久面はかなりのものといっていいでしょう。