両親へのご挨拶に伺う理由は皆さんそれぞれだと思います。結婚の許しを頂く場合、同棲の前にご挨拶をする場合、単純に遊びに行かせていただく場合など、様々なタイミングが想定されますよね。どのようなタイミングであっても、相手のご両親とお会いすることはとても緊張するものです。
これからも関係が続いていく可能性がある場合においては、最初に悪い印象を持たれてしまうことは、後々の関係性にも悪い影響が続いてしまう可能性が高いということを皆さんはご存じでしたでしょうか。両親から反対されてしまったことが別れのきっかけになるケースは、特に結婚をイメージした交際の場合には意外と多いですよ。
初めてのあいさつは失敗できない重要なイベントと言えますよね。この記事では、ご両親への初めての挨拶において守るべきポイントについて解説していきます。
目次
- 1. 訪問の日程を調整する
- 2. 身だしなみに注意する
- 3. 手土産を用意する
- 4. 何事にも誠心誠意対応する
- 5. 最後に
訪問の日程を調整する
まずはどのような日程でご挨拶に伺うのかを決める必要があります。この点は自分で行うのではなく、パートナーへ調整をお願いするようにしてください。もちろん相手のご家族の仕事やプライベートの事情を考慮することが大前提ですので、相手の意向に沿った形の訪問日時としましょう。
また、訪問時間に合わせて食事はどうするのか、何時頃まで滞在するのかまであらかじめ双方の認識を合わせておくことが大切です。相手のご両親もいつまでいるのか、更なる準備の必要があるのかなどご心配をおかけしてしまう原因になってしまいます。以上のことから、可能な限りスケジュールは具体化することがおすすめです。
筆者の実体験をお伝えすると、1~2か月の間の候補日をパートナーと相談して伝えてもらい、そこから一番良い日程をご両親に選んでいただきました。時間はお昼過ぎからで、一緒に家でティータイムをしましょうとのご提案を頂いたため、だいたい3時間程度の滞在との合意をしていましたよ。
身だしなみに注意する
初めてご挨拶するときの第一印象は見た目から始まります。ここで不潔な恰好は絶対にNG。かといってスーツで伺うようなかしこまった場面でもないと思っています。何よりも大切なことは清潔感があること。オフィスカジュアルに準ずるような、カジュアルなシャツやジャケット、パンツといったスタイルが外さない定番スタイルと言えるでしょう。
単純に遊びに行かせてもらう分にはよりカジュアルな服装でも問題ないとは思いますが、結婚のご挨拶などかしこまる必要のある場面では服装は十分に注意してください。ただ、服装については相手のご両親から気軽な服装できてくださいと言っていただける場合も。
そのような声をいただいているのであれば、上記のオフィスカジュアルなスタイルは少しかしこまりすぎになってしまいます。困ったらパートナーとしっかり相談して、ご両親の想定しているような服装でお伺いできることが大切です。
手土産を用意する
相手のお家にお邪魔する場合には特に、手土産を用意することが大切です。ご挨拶の際にはおもてなしをご用意してくださる場合も多いと思います。そのような中、手ぶらでお邪魔することはご法度と言えるでしょう。おおよその金額の目安は、経験上3000円から5000円程度が良いと思います。
また、ご両親のみでなく、他のご家族の人数も考慮しておくとよいでしょう。この点については、パートナーにご家庭の状況を改めて確認しておくようにしてください。アレルギーをお持ちの方や苦手なものがある方がいらっしゃる場合にはそのような手土産は避ける必要がありますよね。
筆者の場合は相手が5人家族でしたので、5個ずつ複数の焼き菓子の入った詰め合わせをもっていきましたよ。他にも、ご両親がお酒好きな場合には、ワインや日本酒といったものを別途用意することもおすすめです。
何事にも誠心誠意対応する
冒頭にも述べた通り、挨拶のタイミングは付き合っている段階の観点では人それぞれです。しかし、どのようなタイミングであったとしても、パートナーと真剣にお付き合いをしていることが伝わるような、誠心誠意の対応をすることが必須と言えるでしょう。
当たり前のことですが、何かしていただいたらきちんと感謝の言葉を述べるなど、適切な対応を心がけましょう。また、沈黙時間が長くなりすぎないように、お話しする話題はいくらか用意しておくといった準備も大切だと思います。
また、滞在時間が長くなるとついリラックスしてしまう場合もあるとは思いますが、リラックスしすぎて無礼なことをしてしまわないよう、ぜひ気をつけてくださいね。
最後に
この記事では、両親へのご挨拶において守るべきポイントについて解説してきました。初めてお会いする大切な場面が素敵なものとなるよう、しっかりとポイントを押さえることを大切にしてくださいね。
何よりも重要なことは、相手の両親へ敬意を持つことだと思っていますよ。みなさんとパートナーそしてご両親との時間が素敵に過ごせるように応援しています!