WBCに最年少で選ばれた中日の高橋宏斗選手!まだまだ若い選手ではありますが、今後その実力を発揮しそうですよね!そんな高橋宏斗選手ですが、最近ではオリックスの大エース山本由伸投手と自主トレをしたことでも話題になりました。今後山本投手のような活躍をしていけばメジャーリーグへの挑戦も視野に入ってくる高橋宏斗投手の実力が気になります。
今後高橋宏斗投手がメジャーで通用する可能性はあるのか?球速や持ち球のすごさを見ていきましょう。この記事を読む事で現在の高橋選手がどの程度期待できるのか知ることができますよ!
目次
- 1. 高橋宏斗の経歴を紹介
- 1.1. 高橋宏斗選手のプロフィール
- 1.2. 高橋宏斗投手の成績は?
- 1.3. 球速や持ち球がすごい
- 1.4. メジャーで通用する!
- 2. WBCで全世界にアピール!
高橋宏斗の経歴を紹介
現在中日ドラゴンズに在籍している高橋宏斗選手ですが、どんな経歴を持った選手なのか気になりますね。高橋選手の詳細なプロフィールを見ていきたいと思います。
高橋宏斗選手のプロフィール
出身地:愛知県尾張旭市
生年月日:2002年8月9日(20歳)
身長:186cm
体重 :86 kg
投球・打席:右投右打
ポジション:投手
プロ入り :2020年 ドラフト1位
初出場:2022年3月30日
年俸 :3500万円(2023年)
高橋投手の高校時代は愛知県中京大中京高校で野球漬けの日々を過ごしていました。ちょうどコロナが流行した年代ということで、甲子園大会はなかったのですが、<b>愛知県独自の県大会では見事優勝し、その後1試合だけ行われた甲子園での投球も素晴らしかったです!
高橋宏斗投手の成績は?
2022年シーズンに一年間一軍で初めて活躍した高橋宏斗投手その成績を見てみましょう。
6勝7敗、防御率2.47、奪三振134を記録
この数字を見ていくと。勝敗の部分は残念ながら負け越してしまっていますが、最下位に沈みチームの得点力は12球団でも最下位のレベルだったため仕方ありません。
しかも、その年優勝したヤクルトには4試合投げて4勝というすごさと初の一軍経験ながら奪三振もリーグ3位という抜群の成績をたたき出しました!
更にチームの日本人歴代最速の158キロという球速を出すなど、侍Japanに選ばれてもなんの不思議もない投手に1年で成長しましたよね。
昨シーズン特に圧巻だったのが後半戦初戦の広島カープ戦。そこで8回までノーヒットノーランという投球を見せつけます。残念ながら最終的にはノーヒットノーランは逃したもの素晴らしい投球を見せてもらいました。
高橋投手はメジャーで通用するのでしょうか?現在の高橋宏斗投手の持ち球などから考察していきたいと思います。
球速や持ち球がすごい
まずは高橋投手の球速や持ち球についてみていきたいと思います。高橋宏斗投手の最速は2022年に記録した158キロ。そして平均球速を見ても151キロを記録するなど日本球界屈指のストレートの速さを持っています。
日本プロ野球の平均球速は146キロですから、高橋選手の球速のすごさが分かりますよね。そして持っている球種はストレートの他にはツーシーム、カーブ、スライダー、スプリットと言われています。
特に決め球として活躍したのがスプリット!投球の割合としてはストレートが50%、スプリットが30%、他の球種で20%とという配分なので、高橋選手の生命線は直球とスプリットの2球種と言ってよいでしょう。
メジャーで通用する!
ここまで見て高橋宏斗投手はメジャーで通用するのでしょうか?現時点でもある程度メジャーで通用するかもしれないと思う方も多いはずです。球速は日本球界トップクラスですし、決め球となる変化球もあります。
では実際わかりやすくメジャーの球速を見ると、最速は164キロなどがありますが、平均球速は152キロで、現在の高橋投手はメジャーの選手と比べても見劣りしません。
またこれまで大リーグで活躍してきた日本人投手を見ると決め球にスプリットのような落ちる球があれば、十分に通用しそうな予感があります。
ですが、毎年のようにモデルチェンジが必要なのが大リーグですよね。あの大谷選手やダルビッシュ投手も毎年のように別の球種が決め球になっています。
大谷投手はメジャーで通用し始めた時は落ちる球を決め球に多く使っていましたが、昨シーズンはスライダーを多めに投げる月もあれば、変化量の凄まじいツーシームを決め球に投げている月もありました。
高橋投手がメジャーで通用するためにはもう少しいろいろな引き出しが必要かもしれません。しかし、今でも十分に通用するだけのボールは持っていますからもう少し日本の野球で、変化球や制球力その時々の対応力を磨いてほしいところです。
つまりもう少し経験を積めば世界で通用する器というのが高橋選手の評価だと思いますから、WBCが楽しみですね!
WBCで全世界にアピール!
あと何年かするとおそらくメジャーが視野に入る高橋宏斗投手ですが、まずは現段階でもかなり魅力的なスペックであるということをアピールしたいところです!
今回のWBCはまさにそのうってつけの舞台になりますから、ぜひともそこで素晴らしいピッチングをしてほしいですね!