昨シーズンJ2リーグで優勝し、6年ぶりのJ1復帰を決めたアルビレックス新潟。今シーズンから挑むJ1リーグは、レベルが高く混戦が予想されます。今シーズンの、アルビレックス新潟は攻撃的なサッカーを主体にJ1リーグに挑戦。今回は、アルビレックス新潟の今シーズンの戦力や注目選手を紹介していきます。
目次
- 1. アルビレックス新潟について
- 2. アルビレックス新潟今シーズンの戦力
- 3. アルビレックス新潟の注目選手
- 4. まとめ
アルビレックス新潟について
アルビレックス新潟は、新潟県の市町村全てをホームタウンとしており、総合型地域スポーツクラブを目指しています。ホームスタジアムは、デンカビッグスワンスタジアム。チームカラーはオレンジとブルー。1955年に創設された歴史のあるクラブで、名称を変えながら現在はアルビレックス新潟としてJリーグの舞台で戦っています。
アルビレックス新潟今シーズンの戦力
昨シーズン、アルビレックス新潟は、J2リーグで優勝しJ1復帰を決めました。アルビレックス新潟が優勝できた要因はJ2リーグで最多得点・最少失点でシーズンを乗り超えることができたからです。他にも、パスを繋ぎ連動的に動く戦術がハマり、守備・攻撃面がうまく機能できていました。昨シーズンから、大幅な選手の入れ替えはない為、戦術がうまくハマり、J1でも通用するサッカーが出来れば、上位に組み込んでくる可能性を秘めています。
アルビレックス新潟の選手陣は、J1での経験が少ない選手が多いです。その為、J1で通用するか、未知数なところもありますが、チームの得意とするスタイルで戦うことができれば、目標のJ1残留は見えてくると思います。
アルビレックス新潟の注目選手
アルビレックス新潟は、昨シーズンの主力選手はほとんど抜けることなく新戦力4名を迎え挑む2023シーズン。アルビレックス新潟で、昨シーズン活躍した選手と新戦力の注目選手4名を紹介していきます。
太田修介選手
まず1人目に紹介するのは、今シーズンFC町田ゼルビアから移籍してきた太田修介選手。昨シーズンFC町田ゼルビアでは、自己最多得点の11得点をマーク。太田選手の最大の特徴は、得点を決める決定力と、相手選手が追いつけないスピード力です。スピードを生かしたドリブルで相手陣内を切り抜け、ゴールを決めることができればアルビレックス新潟の攻撃力は格段にレベルアップします。今シーズンのキャンプでは、周りの選手としっかりとコミュニケーションを取ることを意識しているそうです。連携などの確認をしながら、自身のコンディションを上げ、初めてのJ1の舞台に挑みます。
小島亨介選手
2人目に紹介するのは、アルビレックス新潟の守護神小島亨介選手。昨シーズンJ2リーグ全42試合に出場し、リーグ最小失点に抑える活躍を見せ、今シーズンJ1でどんな活躍を見せるか期待が高まっています。小島亨介選手の特徴は、セービング技術の高さとシュートに反応する反射神経です。この二つの能力の質を高めていく事でJ1リーグに上がっても守護神として活躍していけるのではないかと思います。他にも、攻撃の組み立て時に的確なパスを出せる能力や相手の隙をつくキック力なども定評があり、守備・攻撃の両方に対応できるゴールキーパーです。今シーズンJ1リーグで好セーブを連発し、チームの守護神としての活躍を期待しています。
三戸舜介選手
3人目に紹介するのは、世代別日本代表に選出された経験を持つ三戸舜介選手。1年目のルーキーイヤーからコンスタントに試合に出場し1年目は2ゴール、2年目は6ゴールと年々攻撃の中心選手へと成長しています。三戸舜介選手の特徴は、スピードと緩急をうまく使いこなすドリブルと力強いシュートです。また攻撃面だけではなく、守備でも球際の強さやボールを奪いに行く力もパワーがあり、攻守ともに優れています。パリ五輪世代の代表候補とも言われており、今後の活躍が楽しみです。
高木善朗選手
4人目に紹介するのは、怪我からの復帰を目指す高木善朗選手。昨年9月に右膝前十字靭帯損傷の怪我をしてしまい、現在はリハビリに励みながら復帰を目指しています。高木選手は、怪我するまでの成績は32試合9得点6アシストと大活躍し、J2リーグのベストイレブンにも選出されました。高木善朗選手は、トップ下のポジションで得点を決めたり、周りの選手を活かすアシスト能力に優れている選手です。今シーズン怪我で出遅れた分、スタメンを奪い返すのは大変なことかもしれません。ですが、高木善朗選手の技術力の高さを発揮し、スタメンを奪い返し去年以上の活躍を期待しています。
まとめ
今回は、6年ぶりにJ1の舞台に復帰したアルビレックス新潟を紹介しました。今シーズンは、昨年のプレースタイルを活かしつつJ1のレベルまで技術力や連携、個人の力を押し上げる事ができれば、目標であるJ1残留以上の成績を残す事ができる力を持っています。今シーズン、アルビレックス新潟がどんな戦いを見せてくれるかとても楽しみです。