応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」に、山梨県のトマト農家「ヨダファーム」が手掛ける「トマトの『み』」が登場!
トマト“のみ”で作られた、「“のみ”もの」のようだけど、それ“のみ”ではない
そんな今までにないユニークな商品です。これ1本で料理のバリエーションがグッと増えますよ♪
1本に完熟トマト2.5個分を凝縮
一見トマトジュースのようですが、そのまま飲む以外にも色々なシーンで活用できるトマトの『み』。使用しているのは“規格外トマト”のみ。市場に出回ることがないので、完熟した最も美味しい状態で加工できるというメリットがあります。保存料・着色料・香料などの添加物はもちろん、塩や砂糖も一切使用していません。素材勝負のシンプルさがいいですね~!
青臭さゼロ! ゴクゴクいけるトマトジュース
まずはそのまま、コップに注いで飲んでみました。
ドロッと見えて、ものすごく飲みやすい。味が調整されていないので、本当に自然な優しい味なんですね。甘味と酸味のバランスがよく、旨味が濃い。爽やかなトマト本来の美味しさを存分に楽しめます。青臭さが全くないので、トマトジュースに苦手意識がある方にも試してほしい!
農家に代々伝わる製法で、ゆっくり、じっくり煮詰めていき、フレッシュさと濃厚さが一番引き立つように加工しているとか。
おうちご飯にもフル活用♪
トマトの『み』×オリーブオイルでドレッシング代わりに。
瓶ごと湯煎したトマトの『み』をごはんにかければ、即席リゾットに。
とろけるチーズとトマト、テッパンの組み合わせですよね。
ミートソースを作る際にも使ってみました。トマトの旨味がギュッと詰まった間違いない味。子ども達にも好評♪
意外な美味しさに驚いたのが、ヨーグルト×トマトの『み』。これまでは甘いジャムやはちみつトッピングが定番でしたが、トマトでさっぱりいただくヨーグルトもアリですね~! 口直しにぴったり♪
万能に使えて時短料理が叶う、とても便利なアイテム。トマトソース好きのわが家には欠かせない1本になりそうです。ケチャップの横に常備しておきたい!
プロジェクト終了日は2023年4月9日! ギフトにもぜひ♪
製品名:トマトの『み』
プロジェクトページ:60周年。トマトの魅力を活かす領域の最大化に挑戦。凝縮!「トマトの『み』」誕生。