野良猫はどんなに厳しい境遇でもどうにか外で生き延びるために、毎日安心できる場所を彷徨い歩いているのかもしれません。
ある時、たまたまTwitterで三本脚で懸命に生きる猫の姿を目にしました。それはとある鍼灸マッサージ治療院で暮らす元野良猫のミケちゃん。ミケちゃんの優しく穏やかで、思いやりのある性格でたくさんの人達を笑顔にしている姿に胸を打たれました。
今回はミケちゃんとその飼い主さんであるやすらぎさんの前向きで温かな毎日を送る投稿をご紹介いたします。
目次
- 1. ある日、お店の前に現れた三毛猫
- 2. 安心した暮らしを望んだ猫
- 3. なでなでタイムが至福の時間!
- 4. 笑顔を運んでくれる看板猫
- 5. 三本脚でもへっちゃら!
- 6. 外で暮らす猫たちの幸せと無事を祈る猫
- 7. 前向きな言葉を届けてくれる猫
ある日、お店の前に現れた三毛猫
今ではやすらぎ治療室のお店の中で、飼い主のやすらぎさんやお客さんを待つ看板猫のミケちゃんですが、少し前までは外で生活をしていた野良猫です。雨の日も風が強い日も、ミケちゃんは外で強くたくましく懸命に生きていました。そんなミケちゃんもいつからか愛情を受けたいと願うようになったのではないでしょうか。
ある日、お店の外に置いてある植木鉢の陰からチラチラと店内の様子を伺っていたミケちゃん。次第にお店の入口までひょこっと顔を出すようになります。ずっと安心して暮らせるお家を探していたかのように。
その後、毎晩のようにお店に遊びに来るようになります。ミケちゃんはとても賢く気遣いができる性格で、店内にお客さんがいる時はお店の中に入らず、営業が終わるまでは外で様子を見ながら待っていたそうです。
初めてお店の中に入れた時からミケちゃんはとても人懐っこく、表情豊かだったそうで最初はどこかで飼われている猫なのでは? とやすらぎさんは思ったそうです。
安心した暮らしを望んだ猫
最初は店の入口でご飯をあげる程度でしたが、外が酷く荒れた豪雨の日、心配になったやすらぎさんはミケちゃんを店の中まで招いてあげます。天気が早く良くなるように、そう願いながらその日はミケちゃんと一緒に店内で夜を明かしました。
やすらぎさんの自宅ではミケちゃんを飼えない事情があったため、自宅に連れて帰ることは出来ず…店内で過ごしてもらうことも考えましたが、野良猫のミケちゃんは外の生活が長く、ずっと部屋の中にいるのは厳しいだろう…とやすらぎさんは思います。
閉店後にはミケちゃんを再び外に出して、やすらぎさんは自宅に帰りますが、毎日毎晩ミケちゃんが無事でいるかどうか不安が頭をよぎるのです。
いつしかミケちゃんは、やすらぎさんの側にずっといたいと願うかのように、とても寒い夜の日にどうしても外に出たくないと頑なに拒みました。
その夜はやすらぎさんはどうしようもない思いで、ミケちゃんを一人店内に残して自宅へと戻ります。翌朝お店へ向かうと、そこにはお利口に店内で過ごすミケちゃんの姿が! 初めて店内で一人、寝泊まりをしたミケちゃんは心から安心しきったかのように、ベッドの上でぐっすり眠りにつきます。
その様子を見たやすらぎさんは、遂にミケちゃんをお店で飼うことを決意するのです!
なでなでタイムが至福の時間!
のびのびと暮らすミケちゃんはやすらぎさんのマッサージが大好き! やすらぎさんの魔法の手で極上のマッサージをしてもらうミケちゃんはうっとりした表情を見せます。毎日の日課となっているやすらぎさんのマッサージは一日の中でとても幸せな時間となっているのです。
その幸福な表情を見せてくれるミケちゃんの姿が投稿され、たくさんの人達に幸せのお裾分けをしてくれます。
笑顔を運んでくれる看板猫
ミケちゃんの人懐っこさと持ち前の優しさにお店に来てくれたお客さんは必ず笑顔になって幸せそうに、嬉しそうに帰っていきます。そんな姿を見届けるミケちゃんはもう立派な看板猫!
今ではミケちゃん専用の個室が与えられ、そこで大半の時間を過ごします。いたずらは決してせず、猫好きのお客さんには接待をし、猫が苦手なお客さんが来るとミケちゃん専用ルームでひっそりと息を潜めるのです。
ミケちゃんのひまわりのような笑顔がたくさんの人達に幸運をもたらしてくれているに違いありません。
三本脚でもへっちゃら!
先天的にミケちゃんの右脚はありませんが、ミケちゃんにとってみればモウマンタイ! 歩く時は見事なステップと軽快な動きを見せてくれます。
床にいるミケちゃんに向かってやすらぎさんが「ミケちゃんおいで〜」と呼ぶと、三本足で器用にジャンプをし、ミケちゃん専用のベッドに向かって真っ先に姿を現すのです。ミケちゃんはそんな無邪気で愛くるしい一面も持っています。
外で暮らす猫たちの幸せと無事を祈る猫
野良猫時代からミケちゃんの思いやりがある心を見せています。ミケちゃんはもらったご飯を一人で平らげてしまうのではなく、少しお腹を満たしたら野良猫の仲間を呼んでご飯をおすそ分けしてあげるのです。
その地域のボス猫はミケちゃんが小さな時にカラスから守ってくれていたそう。ミケちゃんの懸命に生きる姿と思いやりのあるその姿から、周りの猫たちからも信頼されていたのではないでしょうか。
前向きな言葉を届けてくれる猫
毎日の投稿では必ず、ミケちゃんの愛らしい姿と共に優しい言葉を届けてくれます。ミケちゃんはきっとネガティブなことは言わない、明るく毎日を生きていけるそんな前向きな言葉を発してくれる、そんな思いでやすらぎさんはミケちゃんがまるで私たちに話しかけてくれているような投稿をするように。
少し躓いてしまった、悲しいことがあって落ち込んでしまう、そんな日があってもミケちゃんの優しく前向きな言葉にたくさんの人達が救われているのです。