2023年1月6日徳島ヴォルティスサポーターに驚きの移籍が発表されました。名古屋グランパスでプレーをしていた柿谷曜一朗選手の徳島ヴォルティスの12年ぶりの復帰が決定したのです。
今回の記事では柿谷曜一朗選手の過去の経歴や徳島ヴォルティスとの熱い関係性の紹介、また柿谷曜一朗選手の移籍を受けてのサポーターの反応や期待されていることについて予想、解説をしていきたいと思いますので是非最後まで閲覧ください。
目次
- 1. 柿谷曜一朗選手とは
- 1.1. セレッソ大阪 第1期<2006-2009>
- 1.2. 徳島ヴォルティス <2009-2011>
- 1.3. セレッソ大阪 第2期・日本代表<2012-2014>
- 1.4. 以降の活躍 <2014-2022>
- 2. 復活への合図か?! 徳島ヴォルティスへの復帰が決定!!
- 2.1. サポーターの反応は?期待されているプレー
柿谷曜一朗選手とは
サッカーを少しでも見たことある人なら知っているであろう柿谷曜一朗選手。その人気はサッカー好きだけにとどまらずイケメンなルックスで女性からの人気も非常に高くサッカーを知らない人でも名前は知っているといった方も多いのではないのでしょうか。またFW、2列目でプレーすることを得意とする柿谷曜一朗選手は華麗なプレーでゴールを獲得するだけでなく高い技術を活かしたトラップやパスでも観客を魅了。今回の徳島ヴォルティスへの復帰により徳島ヴォルティスサポーターはもちろん、セレッソサポーター、またサッカーが好きな人たちの間でも大きな注目を集めています。そんな柿谷曜一朗選手の徳島ヴォルティス復帰に関する情報をお届け!!
まずは柿谷曜一朗選手の過去の実績を簡単にご紹介。
セレッソ大阪 第1期<2006-2009>
2006年にプロ契約を結んだ柿谷曜一朗選手。その時の年齢はなんと16歳!! これはクラブ史上最年少の記録で日本ではなかなか珍しいことで日本中のサッカーファンが柿谷曜一朗選手の未来を期待しました。その期待の通り2006年に開催されたAFC U-17アジア選手権では唯一、プロ選手として大会に出場し優勝に貢献。自身も大会MVPにされその期待の通りの大活躍でした。また2007年に開催されたU-17ワールドカップでも2得点を記録。そのうちのフランス戦でのゴールはハーフエリア付近からのスーパーロングシュートで今でもそのゴールは語り継がれています。またクラブでも同期入団には元日本代表で現在も海外で活躍する香川真司選手もいましたが当時サポーターの期待値が高かったのは柿谷曜一朗選手だったそうで今考えると本当に期待されていた選手であったことがよくわかりますね。
しかしそれ以降クラブではなかなかパットするような活躍ができず出場機会が激減。その状況もあってか2009年には練習に遅刻するなどの素行不良を繰り返しシーズン途中での徳島ヴォルティスへの期限付き移籍が発表。このチームを追放された」とも言える状況にサポーターたちの間ではもうこの選手は終わった、ここから消えていくといった反応がとても多く上がりました。
徳島ヴォルティス <2009-2011>
徳島ヴォルティスへ移籍した柿谷曜一朗選手はセレッソ時代よりも多くの出場機会を得ることができ、また当時のキャプテンの倉貫一毅選手や他の選手たちのプロ意識の高さに感化され徐々に素行不良も改善されていきました。そして2011年には期限付き移籍先の徳島ヴォルティスで副キャプテンに任命され活躍。副キャプテンに任命される時点でプレーだけでなく人間として徳島ヴォルティスで大きく成長したことがうかがえますね。また本人のインタビューでも徳島ヴォルティスでの経験が大きかったことを語っています。
セレッソ大阪 第2期・日本代表<2012-2014>
3年の徳島ヴォルティスでの武者修行を終えた柿谷曜一朗選手はその後セレッソ大阪に復帰。コンスタントに試合に出場し復帰初年度の2012年にはリーグ30試合出場11得点と結果を残します。そして2013年シーズン柿谷曜一朗選手は元日本代表でセレッソ大阪でも活躍した森島寛晃さんつけたことからクラブの象徴でもあるエースナンバーの8番を森島寛晃さんから直々に継承。エースとしての覚悟と決意を決めた柿谷曜一朗選手は34試合21得点をたたき出し得点ランキングでも3位となる大活躍を果たしました。
また2013年には日本代表にも選出されベルギー戦では1ゴール1アシストを記録し日本代表のエースとしての活躍も期待され2014年にはブラジルW杯にも出場。FWとしてゴールという結果だけでなく技術力のトラップ等の技術で観客を魅了し、また甘いルックスで多くの女性ファンを虜にしました。W杯ではグループリーグ突破はならなかったものの柿谷曜一朗選手はその実力を証明しその人気はセレッソ大阪だけでなく日本中に広がっていったんですね。
以降の活躍 <2014-2022>
その後柿谷曜一朗選手はスイスのバーゼルへ移籍するも思うような結果が出せずセレッソ大阪に復帰。復帰後はかつての観客を魅了するようなプレーに加え泥臭い献身的なプレーでチームに貢献します。しかし2019年に監督交代以降監督の思考するサッカーや選手選考の考えとあまり合わず柿谷曜一朗選手の出番は減少。2021年にはついにセレッソ大阪を離れ名古屋グランパスに移籍。移籍後も柿谷曜一朗選手はコンスタントに出場をしていましたが2022年シーズンはFWのわりに出場数に対するゴールの少なさや怪我がちなところが指摘されることが多くなっていました。
復活への合図か?! 徳島ヴォルティスへの復帰が決定!!
そして2023年ついに徳島ヴォルティスへの復帰が決定!! 過去には素行不良でチームを追放された柿谷曜一朗選手が復活を果たした地への復帰にここから柿谷曜一朗選手がもう一花咲かせてくれのではとサポーターが期待してしまうのも無理はないですよね。
サポーターの反応は?期待されているプレー
徳島ヴォルティスサポーターから期待の声はもちろんのこと日本サッカーが好きな人たちからも活躍を期待する声が多く感じますね。また前回所属した際はJ2で4位と当時のJ1昇格兼であった3位にあと1歩届かなかった悔しさも本人はあるそうなのでクラブのJ1昇格という結果にも期待が集まります。筆者としてはFWとしてゴールという結果だけでなく、技術力の高さやセンスあふれるプレーで再び観客を魅了してほしいです!!
徳島の人からすれば本当に驚きなのでしょうかね!!
徳島では自分らしいプレーを見せてほしいです。
J1昇格への熱い思いを語った柿谷曜一朗選手!! J1昇格と定着達成してほしいですね。
2023年ついに徳島ヴォルティスへ復帰をした柿谷曜一朗選手選手!!2023シーズンではどんなプレーを見せてくれるのか本当に楽しみですし徳島ヴォルティスがJ1へ昇格できるのか非常に注目です!!
最後まで閲覧ありがとうございました!