明日1月16日(月)より、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」が3年ぶりにリニューアルされます!
コーヒー豆選びから一新し、ガツンとした力強さとクリアなキレが味わえる新しい「プレミアムローストコーヒー」をひと足先にいただいてきました!
「プレミアムローストコーヒー」リニューアル
明日1月16日(月)より、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」が3年ぶりにリニューアルされます!
前回のリニューアルから、もう3年も経ったのかと、時の流れの速さに驚きながらも、さらにおいしくなったという新しい「プレミアムローストコーヒー」の試飲会に行ってきました。
大きなリニューアルポイントは3つ。
・豆の産地・焙煎度の見直し
・「コーヒードリッパー」の形状を変更
・カップのリッド(蓋)の飲み口のサイズを大きく
コク深い味わいに仕上げることで、テイクアウトなど多少時間が経ってもおいしさが持続するようにリニューアルされたとのこと。
今までの「プレミアムローストコーヒー」と新しい「プレミアムローストコーヒー」、どんな風に変わったのか飲み比べてみました!
フタが変わった!
まず、見てわかる違いとして、フタの飲み口のサイズが大きくなっています。こうすることでコーヒーの香りがより感じられるようになっているんです。
コク深い味わいだけど、濃すぎない!
今までの「プレミアムローストコーヒー」は、最初がほんのり甘く酸味がかなり抑えられていて口当たりが良い印象。尖ってない味なので、さらっと飲めるのが良いんですよね。
それに対し新しい「プレミアムローストコーヒー」は、コクが深くなった印象。酸味、苦味はそんなに強くないので飲みやすさに変わりはないんですが、口に入れたときと飲み込んだ後の香ばしい香りが強くなった感じ。
コーヒーの豆が変更されたこともありますが、マシンのドリッパーが変更されたことで、よりじっくりと抽出されるから、力強さがしっかりとある味わいになっています。
じっくりと3分半かけて抽出されるので、冷めても味の変化が起きにくく、テイクアウトなどで時間が経ってもおいしさが持続するんだとか。その言葉の通り、少し冷めてからでもしっかりとコーヒーのコク深い味が楽しめました。
「コク深くなった」とはいえ、カフェのコーヒーのように、ガツンと眠気が覚めるほどの濃さではなく、スルッと飲めるのに香りとコクがしっかり感じられる絶妙な味わい。
というのも! マクドナルドのコーヒーはフードと一緒に楽しむ人が多いということで、食事に合うということも味のポイントとして考えられているのだとか。
その言葉通り、マックフライポテトとの相性が抜群なんです!油っぽさのあるカリッとしたポテトを食べた後に飲むスッキリとキレのあるコーヒーはピッタリ! 口に残る塩気と油分がコーヒーのおいしさを引き立てているように感じるほど、相乗効果でどっちもおいしさが際立つんです!
もちろん、甘いものにもピッタリ。
今、発売中の「クッキー&クリームパイ」はしっかりと甘さのあるスイーツですが、キレのあるコヒーと交互に楽しむと、パイ→コーヒー→パイ→コーヒーの幸せループが完成です。
マクドナルドのコーヒーはSサイズ 120円という価格で楽しめるのも人気のポイント。食事と一緒でも、コーヒーだけでも満足度の高いリニューアルになっていました♪
コーヒータイムのお供に『McCafé Times』
のんびりとしたコーヒータイムのお供にその日の会話のネタに使える「今日はなんの日?」「今日の豆知識」「今日の天気」など、毎日更新される『McCafé Times』が期間限定で登場。
【『McCafé Times』の使い方】
マクドナルド公式アプリのキャンペーンページからアクセスして、対象商品のカップを読み込みます。
ぴったり合わせると、その日の『McCafé Times』が出てくるという仕掛け。内容は毎日更新されるので、毎朝の楽しみとしてもオススメです!
『McCafé Times』
期間:2023年1月16日(月)5:00〜3月31日(金)23:59
対象商品:「プレミアムローストコーヒー(ホット)」S/M、「カフェラテ(ホット)」S/M、「キャラメルラテ(ホット)」S/M、「ホットティー(ミルク/レモン)」S/M
「プレミアムローストコーヒー」
店頭価格(税込※1):Sサイズ 120円 Mサイズ 180円
全店リニューアル予定:2023年1月16日(月)全店舗でリニューアル完了
※1 店頭価格は1月16日(月)からの価格となります。
※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーの価格は異なります。
公式サイト:マクドナルド
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪