世界のスマートフォン市場を見ると、2022年は「折りたたみスマホ時代の幕開け」といえるほど多くのメーカーから折りたたみAndroidスマホが登場しました。
今回の記事では、2022年に登場した新たな折りたたみスマホと、2023年に期待できる新技術・新スマホをまとめています。
*Category:
2022年に登場した折りたたみスマホと「2023年の超期待モデル」
2022年はGalaxyを始めとした多くのAndroidメーカーから折りたたみスマホが登場しました。そして2023年には、新たな大手メーカーからも折りたたみスマホが登場するとリークされています。
Galaxy Z Fold4/Z Filp4
折りたたみスマホで最も先行するのはGalaxy Z Fold/Z Flipシリーズです。AppBankでは前モデルのレビューを行いましたが「十分実用的で、手が届く価格なら即欲しいレベル」の完成度でした。
サムスンは他にも折りたたみ技術を次々と開発しており、CES 2022では屏風折りのFlex Sや、三つ折りのFlex Gといった新たなコンセプトも披露しています。
折りたたみディスプレイ技術でリードし、他社にも提供を始めるなど、折りたたみデバイスの歴史を大きく進めているサムスン。まもなく開催されるCES 2023でも、新たな折りたたみ技術の登場を期待したいところです。
Xiaomi Mix Fold 2
世界のスマートフォンシェアでトップ3に入る中国Xiaomiも、折りたたみスマホ「Xiaomi Mix Fold 2」を発表しています。
このモデルの特徴は、他社の折りたたみスマホに比べ画面が非常に薄い点。厚みはたった5.4mm、折りたたんだ状態でも11.2mmと非常に薄めです。
ただしこのモデルは日本向け発売されておらず、現時点では中国市場のみでの展開となっています。
Oppo Find N2
Oppo Find N2はGalaxy Fold 2に比べ、サブ・メインともに横長なディスプレイが特徴。折りたたむとコンパクトで、より実用性の高いサイズ感となっています。
ただしこちらも中国市場のみでの発売で、グローバル市場むけには登場していません。
motolora razr 2022
こちらは米モトローラの折りたたみスマホ「razr 2022」。モトローラはGalaxyと並んで折りたたみスマホを発売してきたメーカーですが、モトローラ自体の不調もあってか、現在ではその存在感は薄れてきています。
特徴は縦折り型では珍しい背面の大きなディスプレイで、閉じたままでもある程度使えることが特徴。なお、日本ではまだ発売されていません。
Pixel Fold
そしてこちらは未発売なものの、2023年に登場するとリークされている「Pixel Fold」。著名リーカーのジョン・プロッサー氏によれば、このモデルは2023年5月に登場するとのことです。
価格は1,799ドルとやや高めになる見込みですが、高スペックかつ日本展開も期待できるモデルです。また、Google製ということでUIの進化にも期待したいところ。
◆ iPhoneを時代遅れにするGoogle「Pixel Fold」折りたたみ画面&64MPカメラ搭載で来年3月登場とのリーク折りたたみスマホではAppleに先行するGoogleとAndroid。2023年は「スマホ折るなら、やっぱりAndroid」という年になるかもしれません。