すでにコンビニで11月28日より先行販売されているので、もう見かけたり飲んだ方もいるかもしれませんが、今年の「檸檬堂特別仕込み」は抽選ではなく店頭で買えちゃうのですよ! これは嬉しい! 今しか飲めないレモンサワー、さっそくいただきます♪
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。
今年は買える!特別仕込みの檸檬堂
2020、2021年と、非売品のキャンペーン商品として、当たった人しか飲めない「うらレモン(非売品)」がありました。今年はそれが改良され「檸檬堂 特別仕込み」として12月12日に発売されます(11月28日よりコンビニ先行発売中)。
今回の特別仕込みは、一昨年の「うらレモン」と同じ麦焼酎仕込み。昨年の日本酒仕込みのものは特別に飲ませていただいたのですが、麦焼酎仕込みは初めてなので楽しみです。
アルコール度数は5%と、「檸檬堂 定番レモン」と同じ度数ですが、どんな違いがあるのかせっかくなので飲み比べてみましょう♪
レモンしっかり、飲みやすい麦焼酎!?
缶の「檸檬堂」はスピリッツで作られているのですが(スピリッツの定義は、日本の酒税法だと焼酎とは別になります)、「特別仕込み」は同じ蒸溜酒でも麦焼酎で作られています。丸ごとすりおろしたレモンをお酒でなじませる「前割りレモン製法」はそのままなので、飲みごたえと味は変わらないはず!
この時期の焼酎ってお湯割りしがちな筆者ですが、これは炭酸も入っているので、もちろんそのままいただきます。
レモンのイラスト横には麦の穂が。「麦焼酎」が力強く書かれており、こだわりが見えます。
檸檬堂のパッケージってこういうところが細かくて見るのも楽しいですよね。去年の「うらレモン」は日本酒なので稲穂が描かれていましたし。
瓶にはラベルが貼ってあるので中身がわかりませんが、グラスに注ぐとかなり濁っています。シュワシュワ弾ける炭酸の中からレモンのいい香り♪
飲むと、しっかりレモンの味と香りがぶわっと鼻と口いっぺんにきます。最後にかすかに麦の香り。弱めの炭酸が弾けるたびに麦焼酎感が出てくるのが面白い。
焼酎にレモンを入れただけでは酸味がきつくなってしまいますが、「前割りレモン製法」ならではの甘味と麦焼酎のまろやかな飲みやすさ!
もしかしたら今まで飲んだ「檸檬堂」の中でいちばん好きかもしれない。これ缶で通常販売されませんかね・・・・? 買うよ??
それでは「檸檬堂 定番レモン」と飲み比べてみます。
がっつりレモンの味と、酸味もしっかり。口の中がレモンでいっぱいになる感覚。アルコール5%が嘘みたいな「おいしいレモネード」(個人の感想です)。
とにかくレモンが!! 濃いよ!!
同じアルコール5%、果汁10%ですが、「特別仕込み」のほうが全体的にサラッとした印象。癖のない麦焼酎という不思議な感覚!!
「檸檬堂」もノーマルから「特別仕込み」まで6種類ありますが、皆様の好みはいかに? ちなみに今まで「塩レモン」推しでしたが「特別仕込み」に担当替えしようと思います・・・え、もう引退が決まってるの!?
過去2年間、キャンペーン用の特別な「檸檬堂」が当たらず悔しい思いをしましたが、今年は店頭で買えるので思う存分楽しもうと思います。コンビニ以外では12月12日数量限定発売なので、気になる方は見つけたらお早めに!!
製造者:コカ・コーラ
商品名:檸檬堂 特別仕込み
希望価格価格:335mlワンウェイ瓶 283円
公式サイト:檸檬堂(れもんどう) | うまさ濃厚レモンサワー
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪