2022年11月27日(日)、「ポケットモンスター」シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』にて対戦時の不具合が発覚した模様です。これに伴いTwitterでは「乱数固定」がトレンド入り。皆さんの反応をまとめてみました。
対戦時における致命的な不具合が発覚
2022年11月27日(日)、「ポケットモンスター」シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』にて対戦時の不具合が発覚した模様です。
相手の技の命中率が0.9倍になる「ひかりのこな」を持たせると最初に出す命中率90以下の技は確実に外れる……というもの。
他にも全ての技からランダムで出る技が選出されるはずの「ゆびをふる」において、全て同じ技が出た……という声も。
こちらはカジュアルバトルでの現象とのことですが、来月から開始されるランクマッチでは修正されているのでしょうか。
ランクマッチ、どうなる……?
今回の不具合発覚に伴い、Twitterでは「乱数固定」がトレンド入り。
来月から開催されるランクマッチを不安視する声が多数投稿されています。
皆さんの反応をまとめてみました。
ひかりのねんどじゃなくてひかりのこなです
乱数固定治るまでは光の粉がガチアイテムになりそう https://t.co/dFz0gmlQ1w— まっちゃ (@poke_boc_706) November 27, 2022
例の「カジュアルバトルだと乱数が固定されている」っていう噂を自分の目で見るまで信じることが出来なかったので、試しに数試合開幕ゆびをふるしてみたんですけど全部ハッピータイムが出て頭抱えてる #ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/E7Lx4paVJ6
— 座右衛門 (@The_A_mon) November 27, 2022
乱数固定って何かと思ったらポケモンの対戦か
…やべーな
— シキノソラ@🍣6+7+8th12/18 (@sikinosora514) November 28, 2022
乱数固定されてるから乱数調整すれば一撃必殺が必中になるってマ?!
— RYaBEV@3rd_愛知day1現地 (@419Ryabev) November 28, 2022
乱数固定話題になってるけど、冒険中催眠術は4回くらい連続で外れるのがデフォだったから、なんか怪しいなとは薄々思ってた。
— りょーじ(Gabriel) (@RyojiHi) November 28, 2022
バトルスタジアムの乱数固定やばすぎる
ランクマ解禁までに治ってくれ— OBC┃雲智 (@imokenpiido9415) November 28, 2022
ランダム対戦の乱数固定の記事を見てありえないレベルの絶望してる
— ゆう (@Yuu4763_pokemon) November 28, 2022
カジュアルの乱数固定ヤバくね?
流石にランクマまでには直るよな?— マキナ (@makina_6A) November 28, 2022
カジュアルの戦闘乱数固定云々で今までみた一番邪悪だったのは光の粉リククラゲで挑発回避確定の後攻胞子だった
— 携帯砥石 (@DomiManoir) November 28, 2022
おすすめトレンドに乱数固定ってあったからなにかと思ったらポケモンSVか。確率のアイテムとか技とか意味なくなってしまうw
でもこれバグというかなんかテストしててそのまま本番に組み込んでしまったとかそんなんな気もするよな。意図的じゃないと乱数固定とかならんやろ。知らんけど。— わたっこ@パルデア地方 (@wtmari) November 28, 2022
乱数固定なおるんかコレ???
1日までに治ってないとランクマッチ荒れるよなぁ…— パーシー@チームガドルハック (@parsy_parsy) November 28, 2022
この時代に乱数固定で必中とか出てくるのは予想してなかった
— opsten (@OpstenP) November 28, 2022
カジュアルバトルの乱数固定ってことは1ターン目のパターンを収集すれば2ターン目の命中率も判明してしまうわけで
頻繁に使われるモンスターと持ち物の組み合わせを覚えれば詰将棋化できてしまう— argentium (@argentium0) November 28, 2022
ポケモンで乱数固定は笑う。
確実に無茶苦茶なるでしょw— ωご飯おいちぃω (@renge_food_TCG) November 28, 2022
カジュアル、乱数固定は草生える
一撃必殺必中はヤバすぎる— トッポ店長 (@toppotencho) November 28, 2022
関連サイト
・ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo