iPhoneを折りたたみ式に改造する動画を、中国のYouTuber「科技美学」が公開しています。
関連:iPhoneとApple Watchが融合した〝Appleのフォルダブル端末〟の予測CG
「iPhone X」をMotorola Razrベースで折りたたみに改造
中国のYouTuberが、iPhoneの内部部品とMotorola Razrの折りたたみ式シャーシを合体させ、折りたたみiPhoneを作る動画を公開しました。
iPhoneをUSB-Cポート搭載などに改造するユーザーなどはいたものの、折りたたみに改造するユーザーは世界初です。
完成したものがこちら。ヒンジにはiPhoneの文字が刻まれています。
動画は中国語の字幕付きで、両デバイスを分解するために使用されるプロセスも説明されています。iPhone Xの内部コンポーネントはすべて取り除かれ、折りたたみ式のMotorola Razrの筐体の中に収まるように再構築されました。
投稿者が「iPhone V」と呼んでいるこの折りたたみ式iPhoneは、iOSが動作し、ディスプレイも半分に折れ曲がるなど、機能的にも優れているようです。
動画では、画面が曲がった状態でiPhoneが動作する様子も公開されています。ただし、完全に閉じたあとに開いて動作するまでの様子はなく、曲がった状態での操作がほとんどです。
また、ディスプレイも浮き上がっている様子。なお、テック系メディア「9to5Mac」は、この動画がフェイクである可能性も指摘しています。
とはいえ、これが本当であれば素晴らしい技術力であることは間違いありません。Apple今後2〜3年は折りたたみiPhoneを出さないと言われており、このユーザーはそれに先行して実現してしまったことになります。