iPadの活用法などを紹介する動画で知られる平岡雄太さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。『【購入前に見て】新型iPad Pro & 無印iPad発表!進化した点と残念な点を語る!』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている平岡雄太さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!
新型iPadが2モデル発表!
日本時間10月19日0時にAppleから新型iPadが2モデル発表・予約開始され、10月26日発売。発表された無印iPadとiPad Proについて、iPadの活用法などを紹介する動画で知られる平岡雄太さんが公式サイトを見て感じたことや購入前の注意点について語ります。購入を考えている人は、ぜひ一読してもらいたいですね。
iPad(10世代)について!
ポップな4色展開でついにフルスクリーンデザインになった無印iPad。搭載ポートもUSB-Cに。iPad Air4と同じチップセットですが、性能としては今でも優秀で快適なパフォーマンスを発揮できるはず。またデバイスの長辺にフロントカメラが搭載され、iPadは縦じゃなくて横向きにして使うというデザインの意思決定があったのかもと平岡さんが推測。
無印iPadもトラックパッド付きキーボードに対応しMagic Keyboard Folioという新しいキーボードが登場します。キーボード部を取り外してキックスタンド単体でも使える様になり、iPad AirやiPad Pro用は未発売のため、平岡さんは、他のモデルでも使える様になることに期待していました。
iPad(10世代)の注意点は?
iPad(10世代)に対応してるペンが、Apple Pencilの第一世代な点が今回の無印新製品の注意点だという平岡さん。ipad(第10世代)のUSB-C化に伴い、単体でApple Pencil第一世代の充電ができなくなります。平岡さんはこれならlightningのままでよかった感があるとも。
値上げは悲しいけども製品の進化に対して価格が上乗せされているなら納得感がありますが、今回みたいな純粋進化とは言えない進化で値上げされると納得しづらい部分があると続ける平岡さん。
無印ipadはこれまで価格の安さが強みがありました。ipad(第10世代)の詳細ページでもほぼ言及されてないので、見落とす人も多そうです。iPad(10世代)についてはスペック的にはiPad Air4に近いので、中古のAir4を検討してみても良いかもと平岡さんはコメントしています。
M2 iPad Proについては?
新たにM2チップが搭載されるiPad Pro。iPadに最新MacBookと同じSoCが乗るのは改めてすごいという平岡さん。iPadOS 16のステージマネージャーはかなりマシンスペックを要求するので搭載されたのではと推察。
またApple Pencilがさらに進化。ポイントというディスプレイに触れる場所を正確に表示する機能が追加。画面を触れる前に信号を検知してポインタを表示します。
Davinci Resolve for iPadにもふれ、「デスクトップ用動画編集アプリがiPadで使えるのは胸熱すぎます」という平岡さん。
ただipad Proも少し値上げされています。12.9インチ 2TB Cellularで旧モデルが346,800円に対して、新モデルが372,800円となり、一部のプロが使う道具と考えるときちんとスペックアップしてくれることに関しては嬉しいと言い、締めくくりました。
iPad(第10世代)にはこのペンシルをオススメしたい動画はこちら!
「【2600円】iPad(第10世代)にはこのペンシルをオススメしたい!」とのタイトルで動画が公開されています。
気になる視聴者の反応は?
この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。
「iPadがUSB-C対応になったのにApple pencilは第一世代のままなのが驚きました。」
「当日でこの編集はすごい」
「無印の一番の魅力である安さが無くなったのは残念すぎる」
「急いで動画出したのに、きちんとナイスな茶番もしていただいて感謝しかないです」
「iPadはハードよりOSの進化の方が圧倒的にそそられますね。」
「無印iPadのApple pencil改悪を目立たせたくなかったから発表会やらなかった説」
など多くの反響が寄せられました。
今後の活躍にますます期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。iPad(10世代)については、残念な注意点がありしたが、iPad Proはアプリの充実度やApple Pencilの進化など、意外と期待できる進化があって楽しみです。気になる方は是非、平岡雄太さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。
平岡雄太さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!
サムネイルは以下より: