9月13日から、コンビニで先行発売されている「BAR Pomum(バー・ポームム)」という缶のお酒がとってもおしゃれなパッケージデザインで目を引くのですが、皆さん見かけたことありますか? しかも味も〈桃と紅茶〉〈レモンと蜂蜜〉〈カシスと葡萄〉というなんとも飲みやすそうな3種。今日はこの3本を飲んでいきますよ〜。
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。
まるで自宅がBARのよう?「BAR Pomum(バー・ポームム)」3種が新発売
黒ベースに果実を模したランプがぷかりと浮かぶ、かわいくおしゃれなデザインが目を引く3本。「BAR Pomum」のロゴもゆるっとした感じでまさに「ぽーっとする時間」が楽しめそう。友人とワイワイ飲み会も楽しいですが、一人でバーでぼんやりお酒飲むのって最高ですよね(もう何年もしていませんが)。
公式サイトもバーのような控えめの照明の中で、グラスを傾ける本田翼さんがかわいい。こんなバーならめちゃくちゃまったりできそう!
ちなみに「Pomum」ってラテン語で果物を意味するそう。果物と「ぽーっとする」をかけてるんですね多分。そして味の「○○と△△」であとの△△部分が全部漢字になっているのも何か意味があるんでしょうか・・・?? なんて考えながら、順番に味わっていきましょう。
「BAR Pomum〈桃と紅茶〉」(アルコール度数2%)
アルコール度の低いものから順に飲んでいきます。まずは2%の〈桃と紅茶〉から。こちら果汁は1%ですが、開けた瞬間から桃のあま〜いジューシーな香りが漂います。
え、これお酒!?
グラスに注ぐと、しっかり紅茶の色。
桃の甘さと紅茶の苦味が口の中でシュワシュワ弾けます。炭酸がしっかりめで好きだなコレ。
最後にブランデーのまろやかな苦味と香りが鼻を通っていきます。これがあることで、一気に大人の味に。アルコールがなんといっても軽めなので、グラスに氷を入れてストロー刺さって出てきたら、筆者はアルコール飲料だとわからず、おいしいピーチティーソーダだなあ〜と飲むこと間違いなし(これはお酒です)。
お酒が苦手だけど飲んでみたいという方にめちゃくちゃオススメです!! 飲みながらケーキを食べても違和感ないくらい、紅茶の味もしっかりしていました。
「BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉」(アルコール度数4%)
お次はアルコール度数4%の〈レモンと蜂蜜〉を飲んでみます。
レモンのスッキリした香りと、最後に残る蜂蜜の甘みがとっても上品。思っていたよりも甘さ控えめで飲みやすい。ラムが入っていることによって、香りと味が奥深くなっています。最初に口に入れた印象と、飲み終わりが全然違っておもしろい。
よくあるレモンサワーよりも確かに「カクテル」寄りの味がします。いわゆるロンググラスにレモンの飾り切りがのっかっているようなイメージですね。
缶のレモンサワーやレモンチューハイはアルコール臭が苦手という方にはこの〈レモンと蜂蜜〉を飲んでいただきたい。今までの印象と変わるかも!?
「BAR Pomum〈カシスと葡萄〉」(アルコール度数6%)
〈カシスと葡萄〉はアルコール度数6%と、一般的なビールくらいあります。度数だけ見ると、先の2本よりはお酒が好きな人向けの商品なのかな・・・?
開けたときの香りはかなりブドウです。
飲んでみるとカシスの少し苦味のある独特の香りがブドウと混ざって、たしかにこれもカクテル感が! 飲んだあとの華やかなワインの余韻が、ちょっと高級な味を作り出しています。
香りと甘さがかなりあるので、6%とは思えない飲みやすさ。もちろん飲んだとき、喉の奥にアルコールは感じます。
カシスオレンジやカシスソーダが好きという方や、赤ワインの渋みは苦手なんだけど香りは好きという方に刺さりそう。
さすがに2%と4%を先に飲んでいるので、6%はかなり「お酒」でした。かなり飲みやすいですが、アルコールに弱い方は注意ですよ〜〜。
ちなみに筆者は〈桃と紅茶〉が一番好みの味でした。休日の昼にゆるりとしたいときに気軽に飲めそう! どの缶もかわいいので映えますが、飲むときは氷をたくさん入れたグラスに入れるほうがおいしいです。つまみなしで3缶するっと飲んでしまいました。
飲みたい気分で味もアルコール度数も選べる「BAR Pomum」は現在コンビニで先行発売中。10月4日(火)よりコンビニ以外でも販売されるので、ぜひお気に入りの味を見つけてみてくださいね。
製造者:サントリー
商品名:BAR Pomum 〈桃と紅茶〉〈レモンと蜂蜜〉〈カシスと葡萄〉
希望小売価格:各156円(税別)
公式サイト:BAR Pomum バー・ポームム|サントリー
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪