Appleが、9月7日(水)午前10時(日本時間では8日午前2時)より、スペシャルイベントを開催することを発表しました。このイベントでは、「iPhone 14」シリーズと「Apple Watch Series8」などが発表されるとみられています。
*Category:
Appleイベントで発表される可能性のある3製品
イベントはカリフォルニア州クパチーノにあるApple Parkキャンパス内のSteve Jobs Theaterで開催され、Appleのキャンパスに招待されたメディア関係者との対面式も予定されています。
2020年のコロナ渦以降、Appleは発表イベントを常にオンラインで行ってきました。どのような形になるかは不明ですが、Appleが対面式のiPhone発表イベントを行うのは3年ぶりとなります。なお、このイベントはオンライン上にも配信される予定です。
◇ 【1】iPhone 14シリーズ
9月のイベントの主役は、もちろん「iPhone 14」シリーズです。このシリーズではminiモデルの代わりに、6.7インチ画面の「iPhone 14 Max」モデルが追加された4つのバリエーションが発表される予定です。
通常モデルは現行の「iPhone 13」シリーズとほとんど変わらないようですが、より大きなモデルは嬉しい追加です。
対して、「iPhone 14 Pro」では大きな変化が期待されています。新しいデザイン、より優れたプロセッサ、そしてカメラの大幅な強化により、Proモデルはここ数年で最も大きなAppleの発表の1つとなる可能性が高いとテック系メディア「9to5Mac」は示唆しています。
◇ 【2】3つの新たなApple Watch
経済紙記者のマーク・ガーマン氏によれば、Appleは2022年に3つの新しいApple Watchを発表するとのこと。この発表は、ここ数年で最も重要なアップデートになるはずです。
これらのモデルは、例年通りであればiPhoneと同時に9月に発表されるでしょう。「9to5Mac」によれば、「Apple Watch Series 8」は、少なくとも新しい体温センサーと、より良いバッテリー寿命を得るとのこと。
また、「Apple Watch SE」もアップデートされる他、Appleはより大画面かつ頑丈な「Apple Watch Pro」バージョンも準備しているとされています。
◇ 【3】AirPods Pro新モデル
「iPhone 14」シリーズやApple Watchの新モデルとは別に、9月のイベントでは新しい「AirPods Pro 2」が発表される可能性もあります。「9to5Mac」が情報筋から得たリークによれば、AirPods Proの次期モデルは現行世代と同様のデザインを持ち、Appleの独自プロセッサであるH1チップの次期バージョンを搭載するとのこと。
また、デザイン変更や、ロスレスオーディオへの対応の噂もあります。今のところ全容は明らかになっていませんが、少なくとも久々のアップデートが行われる可能性は高いようです。
Appleは通常、火曜日に発表イベントを開催しています。過去の傾向からすると、これらの製品の発表が期待されるイベントは、9月の第2火曜日である13日に行われる可能性が高いとみられています。