株式会社バックボーンが、iPhoneと接続し「PS Remote Play」を快適に遊べるコントローラー「Backbone One for iPhone PlayStation Edition」を米国で発売しました。
この製品はソニーの純正品ではありませんが、充電しながらのプレイに対応したり、優先イヤホンが使えたりと「かゆいとこに手が届く」つくりになっているようなので、その詳細をチェックしてみることにしましょう。
*Category:
iPhoneをSwitchのような携帯ゲーム機にするコントローラ「Backbone One」
バックボーンによると、このコントローラはすべてのiPhoneに対応しており、iPhone 13 ProおよびiPhone 13 Pro Max用のアダプタが同梱されています。
ユーザーは、iPhoneをコントローラにはめ込むだけで、携帯ゲーム機のようにすることができます。見た目はSwitchのようですが、遊べるのはPlayStationのゲームという一風変わったコントローラーです。
このコントローラでは、PlayStationの公式アプリ「PS Remote Play」を介して、PlayStationのタイトルを遊ぶことができます。その他、Appストア、Apple Arcade、Xbox Remote Playなどにあるゲームのプレイを開始することができるとのこと。
コントローラーはLightningでiPhoneと接続し充電され、パススルー充電用のLightningコネクターも追加されています。
また、3.5mmヘッドホンジャック、スクリーンショットやゲームクリップをキャプチャするためのボタン、Backboneアプリを開くためのボタンも装備しています。コントローラは、使用しないときは折りたたむことができます。
米国価格は99.99ドル(約1.3万円)から。なお、日本での発売はまだ開始されていません。
PlayStation Editionではないモデルは、日本でも発売されています。こちらはAmazonで16,280円から。
◇ iPhone用Backbone One モバイルゲーミングコントローラー
(↑)画像をタップ/クリックするとリンク先ページへ移動します