2022年3月22日より、吉野家にて「牛焼肉丼」の販売が開始されました。「牛焼肉丼」は約1年前、販売開始からわずか3週間で100万食を突破したという大人気のメニューです。はたしてどれほどのおいしさなのでしょうか…。実際に食べた筆者が、偉業を成し遂げた大人気メニューの魅力をお届けします!
見ただけで満足してしまいそう…
テイクアウトしてきた丼のフタを開けると、ご飯の上にたっぷり盛り付けられた牛焼肉、そして中心で存在感をアピールするかのようにネギが盛り付けられた「牛焼肉丼」が顔を見せてくれました。なんとボリューミーなのでしょうか…。見てるだけで満足してしまいそうな贅沢感です。
とはいえ、見ているだけではお腹の虫は満足してくれませんでした。さっそく実際に食べて味をお届けします!
「焼肉を食べてる!」って満足感♪
それでは、いただきます!
うん、おいしい……!!
牛焼肉丼の味付けをひとことで表すならば、「甘口」です。とくに筆者は「フルーティさ」が特徴的だと感じました。「りんごとごま油が隠し味の甘辛い特製たれ」で焼き上げられているからでしょうか。大人から子供まで、年齢問わずオススメできる味わいでした。
お肉が柔らかい、というのもオススメできるポイントです。焦げ目がつくほどしっかりと焼き上げられているにも関わらず、柔らかいんです。それもそのはず、使われているのは厳選された「ショートプレート」。脂身と赤身のバランスが丁度良い、吉野家では定番のお肉なんですから!
また、ネギも丁度いいアクセントとして食事を楽しませてくれます。辛さが抑えられながら、ネギ本来のシャキシャキとした食感は保たれており、食事を楽しませてくれました。味付け、食感ともにレベルの高い仕上がりとなっている「牛焼肉丼」。ぜひとも食べてみていただきたい!
コチュジャンはお好みで!
「牛焼肉丼」を注文すると、赤いタレが入った小袋がついてきました。こちらを少し食べてみたところ、「コチュジャン」のようです。
辛みがありながらも、甘みがある奥深い調味料「コチュジャン」。ビビンバやナムルの付け合わせとして有名ですが、今回復活した「牛焼肉丼」との相性も抜群です。ただしコチュジャンを入れなくとも「牛焼肉丼」の味は完成されているため、無理に入れる必要はありません。あくまで「甘口だけでは物足りない!」という辛党の方にオススメできるトッピングです!
味噌汁も欲しくなる…!
食べ進めていると「味噌汁が欲しいな〜!」と感じてしまいました。
残念ながら注文の中に味噌汁は含まれていませんが、好きなお味噌汁と一緒に食べられるのはテイクアウトならでは。辛さが足りない人は七味を追加したり、冷蔵庫で余らせている卵をトッピングしたりして、理想の組み合わせ作りに挑戦してみてくださいね!
吉野家の「牛焼肉丼」は、3週間で100万食を販売してしまうのが頷ける1杯でした。甘口の特製だれは老若男女オススメできる味わいですので、ぜひともテイクアウトしてみてくださいね!
お店:吉野家
商品名:牛焼肉丼
価格:602円(税込)
公式サイト:牛焼肉丼│吉野家
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪