コストコの『ロティサリーチキン』は、チキンを1羽丸ごと使用で価格は699円(税込)と大人気の商品。でも、一人暮らしには多すぎるよねと思うじゃないですか、、、
その悩み、小分け冷凍で解決します!
コストコ『ロティサリーチキン』
先日、コストコの商品が年会費無料で購入できる「STOCKMART」に行った私。
→年会費が無料のコストコに行ってきた! 今話題の「STOCKMART」はどこにある? お店の広さは? 潜入レポート
これまでは「行ってみたいけど、遠いし年会費かかるし、一人じゃ食べきれないし・・・」と、コストコにはめっきり縁がなかったのですが、下北沢にあってしかも年会費無料でコストコの商品が買えるとあらば行くしかない!
移動手段は電車ですし、あまり大量に買っても持って帰るのが大変。そこで買ったのがこの3つ。
・カークランドシグネチャー ペーパータオル
・ロティサリーチキン
・ディナーロール(18個)
ちなみに「STOCKMART」で買ったので価格はコストコより全体的に高めです。(それでも、合計2,000円弱くらい)
一人暮らしにとって一番の大物はロティサリーチキン!
パパッと解体&冷凍していきましょう!
『ロティサリーチキン』を解体!
普段なかなかお目にかからな一羽丸ごとのチキン。いい香りが漂っているのでかじりつきたい気持ちは抑えて、まずは解体から。
初めてロティサリーチキンを解体するので、色々とネットの海で先人たちの動画や記事を拝見させていただいたんですが、結局、手づかみが一番やりやすかった!
まずは、手羽のところと、足のところ(ケンタでいうとドラム)をむしり取るっ!
残った胴体は、背中とお腹をそれぞれ左右に引き裂いて、おおまかな解体はおわり。
包丁で綺麗に解体したかったのですが骨があるので、ちぎれそうなところを手でもぎ取る方が私的にはやりやすかったです。
背中の部分(胸肉)はさらに半分に切ってラップをしてジップロックへ。
お腹側の部分(もも肉)は骨つきのままで同じくラップをしてジップロックへ。
残ったアバラ部分や骨についた身が本日のご飯となりました♪
こんな感じで小分けにして冷凍しておけば、食べたい時にチンするだけで食べられるので超便利!私の場合は在宅ワークでのランチで大活躍でした!
胸肉の部分はサンドイッチにしたり、サラダのトッピングにつかったり。もも肉は煮込んで参鶏湯風にしたり。もともと味がついているので、味付けに困ることもないですし、シンプルなので食べ飽きないのも嬉しい。
また週末に買ってきて解体&冷凍してストックしておこうと思います♪