レストランでデザートにアイスを頼むと、食事を食べ終えた後に店員さんが持ってきてくれますよね。もし食事と一緒に配膳されたら、アイスに行きつく頃にはどろどろに溶けてしまっているはずです。
しかし今、そんなアイスの常識が変わろうとしています。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売されている「ZuT(ずっと)」は、“食事と同時に配膳しても溶けにくい”という特性を持つ、革命的なアイスなんです。「アイスは食後にお持ちします」がなくなるかもしれません。
ZuTはなぜ溶けにくい?
そもそもなぜアイスが溶けるかと言うと、時間の経過とともに水分と油分が分離してしまうため。ZuTが溶けにくいのは、いちごのポリフェノールと海藻成分で水分と油分の分離を防ぐことに成功したから! クリーム類の離水を抑制して溶けにくくする機能と、気泡の弾力性を向上させて崩れにくくする機能で、溶けにくいアイスクリームの製造が可能になったそう。
厳選素材で作られた3種のフレーバー
発泡スチロールに入った冷凍便が届くとワクワクするのは筆者だけでしょうか(笑)中身がアイスだと、さらにテンションが上がります。
ラインナップは3種類。「ミルク」、「チョコレート」「いちご」各90mlです。いずれも京都丹後にある丹後ジャージー牧場「ミルク工房そら」のジャージー牛乳と生クリームをたっぷり使用して作られています。
冷凍庫から出してすぐ食べるのはNG。最高に美味しいタイミングは“出して5分後”。指でカップを押せるくらいの柔らかさがベスト。
甘さ控えめで高級感ある味わい
ミルクは、ジャージー牛乳の美味しさをそのままギュッと凝縮したような濃さが特長。冷凍庫から出したてのものを見た時は、微細氷が入ったようなシャリっとしたアイスかと思ったんですが…
5分置くと、見た目もしっとりなめらかなアイスに変化! 驚くほど口どけがよく、ミルクの優しいコクが口いっぱいに広がります。リッチな味わいに思わず目を閉じてうっとり…。これは誰にも邪魔されない時間にじっくり食べたい(笑)
チョコレートはカカオ本来の味が楽しめる本格派。香料を使用していないのにフルーティーな後味があり、市販のチョコアイスとは一線を画す美味しさです。
時間を置いてなめらかなになったチョコアイスは、まるで冷たい生チョコを食べているかのよう! 本来ほとんど捨てられてしまうカカオの“果実”も使用して作られた、サスティナブルなチョコアイスになっています。
蓋を開けた瞬間からハートを鷲掴みされたいちご。ミルクアイスの上に、果肉がゴロゴロ入ったソースがたっぷりかかっています。
甘酸っぱいいちごとクリーミーなミルクアイスは間違いない組み合わせ。一般的なジャムよりも甘さ控えめで、果実本来のフレッシュな美味しさが楽しめますよ。
形が崩れないからアレンジの幅も広がる♪
本当に溶けにくいのか気になったので、筆者もミルクで試してみました。室温25℃、冷凍庫から出してすぐのもの。
1時間後。
底はやや柔らかくなっていますが、どろどろにはなっていません。これがどれだけすごいことか、普段アイスをよく食べる方ならおわかりいただけますよね。溶けにくいというだけで、やはり時間が経ったものは食感も味も落ちるのでは?と思われるかもしれませんが、ソフトクリームのようになめらかですごく美味しいんです! 「美味しく食べられる時間が長いアイス」とも言えますね。
形状保持時間が長いので、アイスを使ったアレンジスイーツにも幅広く利用できそう。筆者は濃い目にいれたインスタントコーヒーを注いでアフォガートにしてみたんですが、いつものアイスより形が崩れにくく、綺麗に仕上がりました。
栄養があり、ゆっくり食べても溶けないZuTは、介護現場での利用も期待されているそうです。添加物などを使用していないので、身体を気遣う方へのギフトにもおすすめ! 美味しく安全に食べられるスイーツとして、今後ますますニーズが高まりそうですね。
プロジェクト終了日は2022年2月27日。贅沢な味わいを、ゆ~っくりご堪能ください。
製品名:ZuT(ずっと) 溶けにくいアイス
公式サイト:
1時間溶けにくいアイスクリームZuT(ずっと)厳選素材の贅沢と至福の時をより長く