» Space Xのロケットが「時速6000キロで分離する瞬間」を捉えた貴重な映像#イーロン・マスク
Xboxの責任者であるフィル・スペンサー氏が、買収したBlizzardの有名タイトル「Call Of Duty(CoD)」「World of Warcraft(WoW)」などの今後の展開に関してコメントしています。
*Category:
「CoDやWoWで何を目指すのか?」Xbox最高責任者フィル・スペンサー氏が回答
テック系メディア「wccftech」によると、スペンサー氏はCoDやWoWなどのプレイヤーの数を非常に重視しており、増加させたいと表明しています。
5年後には、今よりも多くの人に「WoW」をプレイしてもらいたい。5年後にはより多くの人が「Call Of Duty」をプレイし、5年後にはより多くの人が「キャンディクラッシュ」をプレイしていてほしいと思っています。
しかし「CoDを独占タイトルにしたまま、プレイヤーを増やすことができるのか?」との質問に対しての彼の答えは、やや曖昧なものだったそうです。同氏はまた、これらのゲームを独占タイトルにするかどうかに関しては、断言しなかったとのこと。
私は、このネガティブなことを証明できないような気がします。Game Passの価格はいつ上がるのか、という質問があります。「彼らはすべてのスタジオを買収しています。避けられないだろう」と。もう4年ほど値上げしていないのに。でも、もうすぐだよ、という感じです。
スペンサー氏は、Xbox Game Passのみの力でプレイヤー数を増やすことを目指していますが、そのためには同サービスへの加入者数を大幅に増やさなければなりません。これらのタイトルはさまざまなプラットフォームで展開されていますが、もしもこれが現状でXboxに限定されれば、プレイヤー数は減少するはずです。
「wccftech」は、結局のところ決まっていない部分が多いのだろうと予測しており「もしXbox Game Passがゲーム界のNetflixとなることができれば、Call of Dutyも独占配信となるかもしれない」と話しています。
なお、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは「Blizzardはメタバースの構築に役立つ」と話しており、今回の買収を長い目で見て価値のあるものと考えているようです。とはいえマイクロソフトは、Bethesdaが開発中の「Starfield」のようなメジャーなゲームをPC/Xboxの独占タイトルとすることには積極的な姿勢を示しています。