もうすぐ節分ですね~! 2022年の恵方は「北北西」。しっかり恵方を向いて、恵方巻きは切らずに(縁が切れないように)、無言で完食する(口から福が逃げないように)が鉄則です。願い事をしながら黙々と食べましょう。
今回はそんな節分にぴったりなアレンジメニュー「恵方焼き」をご紹介します。
お好み焼粉で作る「くるくる恵方焼き」
材料(2本分)
・日清 お好み焼粉…100g
・卵…1個
・水…120cc
【A】
・桜えび…大さじ2
・万能ねぎ(小口切り)…2本
・紅しょうが(みじん切り)…大さじ2
・天かす…大さじ2
・青のり…大さじ1
・豚肉…60g
・スライスチーズ…2枚
【B】
・ソース、しょうゆ、マヨネーズ、青のり…各適量
日清製粉グループの公式サイトで見つけたこちらのレシピ。薄焼きにしたお好み焼きを割り箸に巻き付けて作る、ワンハンドタイプのお好み焼きです。
太巻き作りって、巻きすの使い方に慣れていないと結構難しいんですよね。筆者も以前作ってみたんですが、なかなか均等に巻けず、具材がぼろぼろ崩れ落ちる縁起の悪い太巻きになりました(笑)今回は巻きすも使わないのでとっても簡単!
アツアツのうちに巻くのがポイント!
ボールにお好み焼粉、卵、水を入れ、泡立器で混ぜあわせます。
そこに【A】を加えて混ぜます。筆者は事前に火を通した豚肉を使用しました。
ホットプレート(200℃)またはフライパンを熱し、油(分量外)を薄くひいて、生地を流します。卵焼き器を使ってみたんですが、丁度いい大きさでした!
裏面がきつね色になったら裏返して焼き、再び表に返して火が通るまで焼きます。
焼きあがったら、割り箸を芯にして端からくるくると巻きます。
【B】をかければ完成♪
【検証】果たして持ち上がるのか
こちらが完成したくるくる恵方焼き。一般的な恵方巻きと同じくらいのサイズ感になりました。チーズがいいかんじにとろけていて美味しそう~!
早速箸を掴んで持ち上げようとしたんですが…あまりの重量感に笑ってしまいました。ぎゃ〜福が逃げる〜(笑)こ、こんなにずっしり重いの? 割り箸でいける? 信じていい?
割り箸の本気を見ました。ご覧ください、抜群の安定感です!!! アツアツのうちに巻いたので、しっかり割り箸と生地が固定され、全く崩れません。
本来、切るのはご法度ですが、断面が気になったのでカットしてみました。巻くことで層になるので、いつものお好み焼きの5倍は食べ応えがあります。食感ももっちもち! 本当の恵方巻きのように手掴みでいきたい方は、内側にソースを塗ってから巻くといいかも。この方法なら手を汚さずに食べられますよね。
無言でお好み焼きを食べるのもなんだかシュールですが(笑)、話のネタになること間違いなし! 恵方焼きなら太さや長さも変えやすいので、小さなお子さんでも楽しめるメニューになりそうです♪
製造者:日清フーズ
製品名:日清 お好み焼粉
購入価格:372円(税込)
公式サイト:☆
くるくる恵方焼き | オコタコ・キッチン | 日清フーズ☆
(文・写真 ☆3suke☆)
–テンプレここまで–