極めて高い強度を持つ結合炭素原子“グラフェン”をファブリックに混ぜることで高い強度を実現したハイテクアパレルを開発しているブランドがGraphene-Xです。今回は同社が販売しているアウトドア用パンツ(ズボン)『Expedition Pants(旧:OMEGA pants)』をチェックしてみましょう。
Expedition Pants
グラフェンX エクスペディション・パンツの特徴
Graphene-Xのファウンダー兼CEOのホルヘさん。前回のクラウドファンディングでグラフェン素材を用いた上着が好評で「次はパンツを!」というユーザーの声が多かったことからこの『Expedition Pants』の製造に着手したそうです。
コンセプトは海でも雪山でも使えるタフなパンツ。
この驚異的な汎用性を実現する鍵が「グラフェン」という素材。この素材そのものは鋼鉄200倍の強度を持つと同時に軽量で、帯電防止やUVカットなどの機能を持っています。
グラフェンが混ぜ込まれた繊維でつくった布地は独自の3層構造となっており、防水で透湿性あり。つまり、外からの雨水などを通すことはなく、内側の気化した汗などの水蒸気は排出できるということ。
ストレッチ性があるので、激しい運動をする際にも着用できます。
太もののサイドにあるムレを防ぐベンチレーション窓。
膝から下を外してハーフパンツとしても着用できます。
裾にはジッパーが付いているので、登山靴やブーツをはいたまま膝下のパーツを着脱可能。素早く体温調節をした状況に便利です。
ジッパーは信頼の日本ブランドYKK製。
体の動きにフィットするよう複雑に裁断された布地。
しゃがんだ際にも膝や腰の動きを邪魔しません。
現在、この製品は日本の正規代理店から購入可能です。
*Source: Graphene-X