Appleからなくし物を防止できるBluetoothタグ「AirTag」が発表されました。
*Source: Apple
目次
Appleのなくし物防止タグ「AirTag」の概要
今回発表された「AirTag」は、なくし物や置き忘れを防止してくれるBluetoothタグです。U1チップ(超広域帯チップ)を内蔵することにより、精度の高い位置情報を取得することができます。
バッグなどなくしやすい貴重品にAirTagを入れることで、落としたり、外出前に見つからなくなったりすることを防ぐことができます。小型なので、どんなものにでも付けておくことが可能です。
AirTagはiPhoneとペアリングすることで利用できます。AirTagの場所を探すにはiPhoneの「探す」アプリを起動すると、AirTagの位置が地図上に表示されます。
スピーカーが内蔵されているため、音を鳴らして探すことも可能です。また、刻印やロゴ入れが可能なため、名札代わりにも使うことができそうです。
防水・防塵はIP67に対応、最大水深1メートルで最大30分間耐久できるという水準です。バッテリーは1年以上持つとのことで、交換のタイミングでiPhoneから通知が来るとのこと。価格は1つ3,800円、4つパックで12,800円で、発売開始は4月23日午後9時からです。