次期AirPods(AirPods 3)のデザインや機能がリークされています。
AirPods 3はカナル型でANC搭載?AirPods Pro似に
リークされたAirPods 3のデザインはこちら。
細かい部分の差異はありますが、見た目はAirPods Proにそっくりです。耳から長く出る「うどん」といわれていた部分も短くなっており、現行のAirPods 2とは大きく異なることが見て取れます。ケースはAirPods Proと異なり、一回り小さくなるようです。
こちらは実際のAirPods 3の写真とされています。上の部分に搭載されている、見慣れない黒い部分は「内部の空気圧を逃がす穴」だそう。その他の部分には赤外線距離センサー、マイクなどが搭載されています。
AirPods 3の前モデルからの進化として予測されているのが、AirPods Proと同じANC(アクティブノイズキャンセリング)機能の搭載です。Proと同じくカナル型となっているため、ANC機能も同等レベルが期待できます。
チップセットもリニューアルされ、AirPods Proに搭載された「H1」の次世代「H2」が搭載されるといわれています。これによりAirPods 3はさらに小型化・バッテリー持ちが向上するでしょう。その他にもAirPods 3は「空間オーディオ機能」など、AirPods Proと同様の機能を多く備えるとのこと。価格次第ではかなりコスパの良いモデルとなりそうです。
実際にこのリーク通りになるかは不確定ですが、AirPods Proに近いデザイン・機能となるという方向性は多くのリークで一致しています。AirPods 3の正式発表は今年3月中との噂。登場が待ちきれませんね!
*Source:52audio via:MacRumors
*Writer:岩佐