『ポケモンGO(Pokémon GO)』の第60回コラムです。
最近のレイドボスのラインナップ…メガシンカの臭いがプンプンしませんか?
7月25日と26日に開催された「Pokémon GO Fest 2020」の1日目では、伝説レイドバトルに「グラードン」と「カイオーガ」がサプライズで登場し、かなり盛り上がりましたよね!
グラードンとカイオーガは人気のある伝説ポケモンなので、サプライズ復活させてトレーナーに喜んでもらおうという運営の粋な計らいだと思うのですが、筆者的には2020年に実装が予告されている「メガシンカ」への布石なのでは?と思っています。
というのも、8月1日からスタートする「ドラゴンウィーク」のイベントで「レックウザ」が登場するためです。
原作でのレックウザには前述した「メガシンカ(メガレックウザ)」
が用意されていて、原作でのグラードンやカイオーガには「ゲンシカイキ」という特別な進化形態が用意されています。
グラードンとカイオーガとレックウザは第3世代でセットになっている伝説のポケモン。
メガシンカとゲンシカイキは性質こそ異なるものの、セットになっている3匹の進化形態をバラバラに実装するとは考えにくく、メガシンカの実装が予告されているこの時期にあえてこの3匹を復活させるということは、ゲンシカイキやメガシンカの実装がかなり近いということなのではないでしょうか!?
そういえば「Pokémon GO Fest 2020」中は「フシギバナ」「リザードン」「カメックス」がおこうから出現したり、レイドバトルに出現したりもしていましたね…(初代御三家もメガシンカの対象ポケモンなので、このタイミングだとかなり意味深ですよね)。
▼メガシンカについて公式に言及した動画も公開されていますし、近々大きな動きがありそうな臭いがプンプンしますね。
▼メガシンカ関連記事はこちら。