7月3日8時から6日22時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場している「ホウオウ」の使い道を紹介します。
伝説レイドバトルにホウオウが登場! ところでどこで使えばいいの?
7月3日から6日22時まで、伝説レイドバトルに「ホウオウ」が登場します。
⭐️これから開催されるイベントはこちら⭐️
✅ 3日(金)8時〜:GO Fest スキルチャレンジと4周年記念イベント
✅ 3日(金)8時〜6日(月)22時まで:「ホウオウ」レイドウィークエンド
詳細はブログをご確認ください→https://t.co/0vdlOYmO84
※イベントはキャンセル・変更になることがございます。 pic.twitter.com/kNAagzaTnT— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) July 2, 2020
ホウオウの基本性能
弱点は「みず(2重弱点)」「でんき」「いわ」の3種類、耐性は「ほのお」「じめん」「かくとう」「はがね」「フェアリー」「くさ(2重耐性)」「むし(2重耐性)」の7種類です。
・使用可能な通常技
- じんつうりき(エスパー)
- はがねのつばさ(はがね)
- めざめるパワー(ランダム)
・使用可能なゲージ技
- だいもんじ(ほのお;1ゲージ)
- ソーラービーム(くさ;1ゲージ)
- ブレイブバード(ひこう;1ゲージ)
- じしん(じめん;1ゲージ)←すごいわざマシンでのみ習得可能
ホウオウの使い道は?
耐性が多く防御ステータスが高いので耐久型。回復アイテムの少ない初心者トレーナーにかなりオススメ
上記でも紹介しましたが、ホウオウは「ほのお」「じめん」「かくとう」「はがね」「フェアリー」「くさ(2重耐性)」「むし(2重耐性)」の7種類に耐性を持っていて、防御ステータスとHPステータスも高めなため、耐久型のポケモンとなっています。
特に2重耐性を持っている「くさ」「むし」タイプのポケモンにはめっぽう強く、一方的にダメージを与えることが可能です。
ゲームを始めたばかりだと回復アイテムが少ないので、アイテムを節約可能な点は初心者トレーナーさんにとってはかなり重要。ホウオウを優先して使用すると決めておけば、回復アイテムの手持ちを減らせるので、関節的にボールの補充効率を上げることにも繋がります。
アタッカーが揃っているトレーナーさんがあえて使用するシーンは少ないですが、冒険序盤ではかなり役立つアタッカーであること間違いなしですよ。
1ゲージ技のみなのでアタッカーとしての性能は低め
上記でも触れましたが、くさ&むしタイプのポケモンには滅法強いものの、使用技が1ゲージのものしかない&通常技にほのおタイプの技がないため、普段使いのアタッカーとしてはやや使いづらいのが正直なところです。
将来的に専用技の「せいなるほのお」が実装されれば評価が変わってくる可能性もありますが、それでもブラストバーンを使用可能な御三家シリーズや、ファイヤーあたりの攻撃性能にかなうかは微妙そうです……。
相棒にした際の影の表現が素晴らしすぎ。色違いもかっこいい
以前別の記事で紹介したこともあるのですが、筆者的に最大の推しポイントなので何度もお伝えしたいのがこちら。
▼こちらがホウオウを相棒にした際のフィールド画面、色違いもかっこいいですが、影の表現が凄すぎてずっと見ていられそうです。
伝説レイドバトルにホウオウが出現している期間だと紛らわしいかもしれませんが、相棒として連れ歩けば、ホウオウ使いのポケモンマスターになった感を味わえちゃいますよ!
ホウオウが伝説レイドバトルに登場するのは7月3日8時から6日22時まで!
全国的に徐々に気温が上昇し熱中症のリスクも高まっているので、休憩や水分補給をこまめに行いながらのプレイしてくださいね!
また、全国的にいまだ予断を許さない状況でもあるので、リモートレイドパスを利用したり、マスクの着用や手洗いうがいの徹底も宜しくお願いします!