コロナウイルスによる休校が続いたことで学校ではインターネットを利用した授業への対応が求められています。また、これをきっかけに文科省が推進する全国の小中学校の生徒すべてに学習用端末を整備する「GIGAスクール構想」も前倒しで進められています。そこで多くの機関が導入を検討しているのが教育用アプリ等が充実しており、すでに一部の教育機関で導入されているiPad。
そこで今回PC周辺機器メーカーのロジクールより、教育機関向けの「 RUGGED COMBO 3 for iPad(第7世代用)キーボード一体型ケース」が発売されます。
最大1.2Mからの落下保護
Rugged Combo 3は最大1.2メートルからの落下に耐えるように設計されているため、野外学習や実験など、様々な授業で安心して使お使いいただけます。
耐水キーボードがケースと一体化
iPadを導入する際に不安なのが、必須となったプログラミングの授業への対応です。ですがこのRugged Combo 3にはケースとキーボードが一体化しており、問題なく授業に使用することができます。さらにキーボードには耐水性能があるので飲み物などをこぼしてしまっても問題ありません。
ショートカットキー
ホーム画面への移動や画面の明るさなど、使用頻度の高い機能をワンタッチで変更できるショートカットキーが9個搭載されています。
iPadと瞬時に接続
キーボードはiPadに瞬時に接続し、電力もiPadから供給されるため、キーボードを別途充電する必要はありません。さらにケースをつけたままでもケーブルを接続し、充電・データ転送が可能です。
自在な角度調整
スタンドは幅広い角度に調整か可能なのでひとりひとりに合った最適な見やすい角度で作業ができます。さらに一度固定すれば頑丈なスタンドによって角度が維持され、強くタップしてもずれることはありません。
子どもたちのこれからのために
これからの未来を担う子どもたちに必要不可欠なITスキルを育むためには、軽くて持ち歩きやすいiPadと耐久力に優れた本製品の組み合わせは最適です。
本製品は教育機関向けのみの販売ですが、防水・耐衝撃・角度調整可能なスタンド付と、ビジネスシーンでもほしい機能が揃っているので、一般販売も期待したいところです。
RUGGED COMBO 3の詳細はこちら →ロジクールRugged Combo 3 – キーボードケース(iPad第7世代用)
画像はプレスリリースより