会議やセミナー、授業の復習やバンドの練習など幅広い場面で、ボイスレコーダーが使えると便利な機会がたくさんあります。
スマートフォンに標準搭載されているボイスレコーダーアプリを使うこともできますし、使う頻度の多さや、音質・性能にこだわるのなら、録音専用アプリがおすすめです。
そこで今回は、機能・スペックが優秀な録音アプリを7つ、それぞれの特徴やおすすめの利用シーンについてご紹介します!
ボイスレコーダーアプリの使い方
基本的には、画面上のボタンを押すと録音が開始されるシンプルで簡単なものばかりです。アプリによっては、バックグラウンドで録音が可能で、アプリを起動し録音している最中に、他のアプリの操作ができるものもあります。
ただ、使い方には注意が必要です!
録音した内容を悪用してはいけませんし、また特別な事情がない限り、相手や関係者に許可を取らずに録音したり録音した音声を拡散することは、場合によっては犯罪行為になりますのでご注意ください。
おすすめ7選はこれ!
さっそく私のおすすめするボイスレコーダーアプリを7選して紹介していきます!
パッと見では、ボイスレコーダーアプリはどれも同じ機能が搭載されているように見えますが、実際はそれぞれ機能にかなり違いがあります。
もしも、ご自身で違いを体験したい方はボタンを押していただければダウンロード画面に飛べますので、ご気軽にお試しください!
1選.iPhone標準アプリ『ボイスメモ』
iPhoneにはアプリをダウンロードせずとも、録音用アプリ『ボイスメモ』が最初からインストールされています。
『ボイスメモ』は、録音・再生機能のみですが、録音した音声を残したい部分だけ抜き出してデータで保存したり、上書きで再録音することもできるので、シンプルさ重視というiPhoneユーザーの方におすすめでしょう。
ただ、通話中の録音はできないので、もし電話中に録音したい場合には他のアプリで通話を録音する必要です。
・販売元: iTunes K.K. ・掲載時のDL価格: ・カテゴリ: iOS 10.0およびwatchOS 5.1以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。 ・容量: ユーティリティ ・バージョン: ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
2選.バックグラウンド再生ができる『高音質ボイスメモ』
録音中に別の操作OKなアプリと言えばこちら、『高音質ボイスメモ』でしょう。このアプリは、アプリを画面上から見えなくしても、録音・再生をし続けることができます。
再生スピードは0.5~20倍まで15段階で変更できるので、「録音した内容を短時間で聞きたい」「早口でうまく聞き取れない」といった場合に、お好みの速さに調整できて便利です!
録音内容を文字起こしする時には、再生スピードに加えて、”5秒巻き戻し”や”10秒早送り”することもできるので、作業もスムーズに捗ります。
・販売元: Studio Zebra ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ビジネス ・容量: 5MB ・バージョン: 1.11 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
3選.高機能で多機能『PCM録音』
『PCM録音』の特筆すべきは、データをトリミングして保存する時に、編集前のデータは残したまま、トリミング後の音声を新たに保存できるところです。
iPhoneに標準搭載されている「ボイスメモ」はトリミングしてしまうと元データに上書きされてしまうので、その点で、「PCM録音」は万が一、トリミングに失敗した際も安心できます。
更に音質(サンプリングレート)は5段階から選べるので音質にこだわりたい方や、パソコンへの転送もできるので、ビジネスシーンにもおすすめです。
・販売元: Kohei Yasui ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ビジネス ・容量: 24.9MB ・バージョン: 5.1.9 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
4選.世界35ヵ国で大人気『Awesome Voice』
「録音する機会がとにかく多い」「日時や用途、目的別に整理して保存しておきたい」という方には、世界で数多くのユーザーがいる『Awesome Voice Recorder』はいかがでしょうか。
このアプリは録音した音声をフォルダ毎にまとめられるので、膨大なデータの中から必要なものをサッと取り出すことができます。
しかも、音声を保存するフォルダを予め指定できるので、録音と整理が同時に完結し、煩わしさゼロ、ストレスフリーな便利アプリです。
出典:AppStore / Newkline Co., Ltd.
・販売元: Newkline Co., Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ビジネス ・容量: 71.8MB ・バージョン: 8.0.4 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
5選.通話録音専用『通話録音-保存して聞く』
『通話録音-保存して聞く』は電話中の会話を録音できるアプリです。事前にアプリをインストールしておくことで、通話開始と同時に録音を開始してくれます。
録音されたデータは日付毎に保存され、古いデータから自動で削除してくれるので、スマートフォンの容量を心配することなく使用できるのです。
出典:AppStore / 7 Mobile Teknoloji Anonim Sirketi
・販売元: 7 Mobile Teknoloji Anonim Sirketi ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ビジネス ・容量: 108MB ・バージョン: 5.8 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
6選.6000万人に選ばれたプロ使用録音アプリ『ボイスレコーダーPro』
切ったり貼ったり、録音した複数の音源を組み合わせることができる、まるでプロ顔負けの録音アプリとして定評があるのが『ボイスレコーダーPro』です。
自由に編集できながらも、音質もとても綺麗で、指定した時間に録音が開始できます。バンド・アカペラ・コーラスなどの練習に最適のアプリです。
ファイル形式も豊富で、簡単にLINEやdropboxとも共有することもできます!
・販売元: Linfei Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 19.9MB ・バージョン: 10.0.1 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
7選.動画撮影にも対応した『iRig Recorder LE』
『iRig Recorder LE』は、ボイスレコードはもちろん、パソコンと同じくらいの機能が揃った動画撮影・編集もできるスター級アプリです。
搭載スペックはディレイやコーラス・リバーブといった基本のものから(それでもスマートフォンで操作できるのはとても珍しいです)イコライザ調整やノイズ調整など、ハイレベルな操作が揃っています。
送別会やちょっとしたサプライズに向けた動画編集くらいならこの一台で問題なく行えるのです!
出典:AppStore / IK Multimedia US, LLC
・販売元: IK Multimedia US, LLC ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ミュージック ・容量: 33.7MB ・バージョン: 3.0.2 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
録音アプリを使いこなしてトラブルを無くそう!
今回ご紹介した録音アプリは単純な録音機能から複雑に編集可能なものまであります。どのアプリも音声をデータとして残しておけるので、騒音トラブルや「言った言わない」などのトラブル回避に録音アプリはとても便利です。
「学習・会議向け、防犯(トラブル回避)向け」にはシンプルな録音アプリを「音質にこだわりたい人向け、編集をメインで使いたい人向け」には機能重視の録音アプリ、といったように用途に合わせて、使ってみてください!