最近では自宅でのテレビ会議の機会が増えていますが、取引先との商談中に起こる困った出来事の1つが、ネットワークの不安定さ。
今まではそこまで気にならなかった方も、テレビ会議中に度々画面が止まることで、自宅のネットワーク環境の見直しを考えている方も多いのではないでしょうか。
今回はAmazonで高評価4.1ながら、コスパ最高のTP-Linkの無線LANルータを試してみました!
コスパ最強!
さっそくですが、Amazonでポチり!
ちなみにこのAmazon検証は、私が実際にAmazonで注文して使っているガチレビューです。(前フリ)
▼先日の注文画面
それはともかく、開封!本体は何重もセロファン等で包まれていて、梱包は厳重です。
入っているものは、
- 無線LNAルータ本体
- ACアダプタ
- LANケーブル
- 説明書
と必要最小限ですね。
アプリをインストールしよう
初期設定は、専用アプリを使って行います。アプリではSSIDやPWも自由に設定できますよ。
そして無線LANルータを設置しました!アンテナが4本あるので、不格好ですがばらけさせて電波の方向を調整します。
自宅はSoftbank光のホームタイプを利用していて、今まではソフトバンク光のルータに無線LAN機能が搭載されているので、そちらを使用していました。
ちなみに我が家は木造2階建ての100平米弱と、一般的な広さの一軒家。1・2階両方でネットを使うことが多いので、2階の廊下の真ん中に無線機器をおいているのですが、それでも1階の端の方だと接続が少し不安定になります。
ネットの回線スピードは…?
それでは、ネットの回線スピードがどうなったのかGoogleのスピードを使って測ってみます。
▼1回目 え….
▼2回目
いやいや、嘘だろ………というぐらい速くなっている!!
自宅の環境により結果が変わるので、必ずしも全員このような劇的な変化があるとは言えない(むしろこんなに変わることはごく稀)ですが、私としては買って大成功!という結果になりました。
総評
いいところ
- 5,000円以下とコスパが良い
- アンテナ4本で電波の向きを調整できる
- ギガビット通信対応で光回線に最適
- 3年の長期保証
残念なところ
- 本体がテカテカしたプラスチックで安っぽさを感じる
良い結果が出すぎて、「いや、自分でほんとに買ったし!」と前フリをしたくなるぐらい、我が家では劇的なスピードの改善が見られて、本当にいいお買い物でした!
繰り返しとなりますが、それぞれの自宅により環境が異なるため、必ずスピードが改善するとは保証できませんが、この値段なら試す価値は十分あると思います。
テレビ会議で自宅のネット回線の不安定さにお困りの方は、チェックしてみてくださいね!
TP-Linkの無線LANルータの詳細はこちら→Amazon | TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac MU-MIMO ビームフォーミング 全ポートギガビット デュアルバンド AC1200 867 + 300Mbps Archer C6 | TP-LINK | パソコン・周辺機器 通販
・販売元: AMZN Mobile LLC ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ショッピング ・容量: 114.6 MB ・バージョン: 15.7.0 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |