「マッチショット」と聞くと「難しい技」「上手い人が使う技」など難しい印象が強いと思います。
マッチショットを100%できる方法をブラボー成田がご紹介!
ガイドアイテム
最近では、高難易度ステージでの「SPアイテム」で「ガイドアイテム」を使用できるステージが多くなってきております。
上の画像は【爆絶】マグ・メルでのアイテム使用画面。
「ガイドアイテム」が使用できるクエストは、
【爆絶】
・アヴァロン
・マグ・メル
・アルマゲドン
・カタストロフィ
・アポカリプス
【禁忌】
・2ノ獄
・5ノ獄
・8ノ獄
・9ノ獄
・11ノ獄
・13ノ獄
・14ノ獄
の12クエストで使用可能(2019年9月現在)。
コツはあるの?
マッチショットのコツはちゃんとあります。
まずはこちらの動画をご覧ください。
マッチショットになるガイドの様子。 pic.twitter.com/9NNyWEVoXc
— ブラボー成田 (@brvnrt) September 24, 2019
「ガイド」が発動しているときにマッチショットする場所に矢印を合わせた動画です。
コツは2つ角度と場所です。
角度は?
体感で成功しやすい角度は約15〜20度で、
このくらいの角度。
15〜20度がどのくらいかわかりにくい方は、
▼横に目一杯伸ばした時
目一杯伸ばした状態で、矢印の片側が真っ直ぐになる角度がマッチショットできる限界だと思っております。
ですので、これ以上の角度をつけた場合はできないことが多いです。
場所は?
マッチショットはボスと弱点のあいだで起きています。
まずは下の画像をみてください。
ボスと弱点の判定に色をつけてみました。
※あくまで判定を見やすくするためにつけただけなので、正確なモノとは限りません。
敵の当たり判定は丸になっております。
弱点がある敵は、弱点部分にも当たり判定があるんです。
今回のマッチショットは、
このように起きています。
(あくまでイメージ)
動画でマッチショットが起きる時には、
ガイドでマッチショットする場所に合わせると……
ガイドの次に反射する先がなくなります。
(厳密には上に反射するガイドが若干出ています。)
これがマッチする目安と覚えましょう。
まとめ
「ガイドアイテム」を使い、マッチショットができる角度や場所を覚えてみましょう。
なしの場合でも角度や場所を覚えているので、マッチショットを決めやすくなりますよ。
ちなみに弱点が別の場所に出ている時にも決めることはできますが、ダメージが出にくいので、弱点がきている時にやることをオススメします。
マッチショットができる敵って?
マッチショットができる有名な敵には、「イザナミ」「アヴァロン」などがおりますが、できない敵の方が多いです(試してみることが少ないので、実はできる敵がいるかも?)。
ブラボーの場合は、ラックスキルでガイド持ちのキャラを使用している時に発動した場合「マッチショットできるかなぁ〜」とチェックしたりします。
個人的な意見ですが、「マッチショットがあって助かったぁ」と思ったのは、「イザナミ」「アヴァロン」「アポカリプス」「9ノ獄」くらいです。
狙って失敗を繰り返して、負けてしまうこともあるので、まずは“余裕のある時”もしくは“即死まであと1ターンでどうしようもない時”などの場面で練習してみてはいかがでしょうか?
注目記事一覧
モンスト攻略トップ | 攻略・速報・最新情報まとめ |
最新記事一覧 | 全クエスト一覧 |
モンストキャラ評価 | モンストニュースまとめ |
アポカリプスでのマッチショットは本当に助かる!(ライター:ブラボー成田)
モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!