9月10から16日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに出現している「デオキシス(全フォルム)」の使い道を紹介します。
デオキシスって実際どう使うの?
9月10日から16日に開催されている「ウルトラボーナス(2週目)」の一環として、伝説レイドバトルに全てのフォルムの「デオキシス」が出現しています。
限定ボーナスが始まります!
🌟「バリヤード」「ケンタロス」など普段はある地域でしか出会えないポケモンが7kmタマゴからかえり、まれに色違いで出現
🌟「デオキシス」のすべてのフォルムが「伝説レイドバトル」に登場
🌟「デオキシス」の挑戦に適したポケモンが「レイドバトル」に登場 #ポケモンGO pic.twitter.com/R1id89DGF6— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) September 9, 2019
デオキシスは通常であればEXレイドバトルという特別なレイドバトルでしか入手不可能なポケモンなので、今回のイベントで初めて入手したというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。
そして、中には「あれ、思ったよりCP低いな……もしかして弱い……?」と思ったトレーナーさんも多いはず。
決してそんなことはありません! 今回はデオキシスの各フォルムの使い道について紹介します!
デオキシスは全4種類
デオキシスには「ノーマル」「アタック」「デイフェンス」「スピード」の全4種類の姿(フォルム)が存在しています。
▼ノーマルフォルム。
▼アタックフォルム。
▼ディフェンスフォルム。
▼スピードフォルム。
それぞれステータスが大きく違います。
特に強いのはノーマルフォルムとディフェンスフォルム
4種類のなかで特に注目なのが、超高火力のロマンが楽しい「ノーマルフォルム」と、圧倒的防御力を誇る「ディフェンスフォルム」です。
「アタックフォルム」はノーマルフォルムよりさらに攻撃力が高い(というか全ポケモン中1位です!)のですが、あまりにも耐久力が低いため実戦には向かず、すばやさという概念がない『ポケモンGO』では「スピードフォルム」の強みが無くなってしまっているので、同じく実戦には向いていません。
ノーマルフォルムの使い道
ノーマルフォルムデオキシスは、高い攻撃力とそれなりの耐久力(とはいえ柔らかいですが)が強みのポケモン。
その圧倒的攻撃力から繰り出される「サイコブースト」や「はかいこうせん」は、直撃をくらったポケモンのHPを一気に吹き飛ばします……!
戦う相手によってはゲージが溜まりきる前にやられてしまうというリスクもありますが、当てさえすれば一撃必殺級という攻撃力という、まさに究極のロマンポケモンと言えるのではないでしょうか。
ディフェンスフォルムの使い道
ディフェンスフォルムデオキシスは、上記のノーマルフォルムのようなロマン性能ではなく、本気で強いポケモンです。
攻撃性能は低く、最大CPも低いため、レイドバトルやジムバトルでは活躍できませんが、「スーパーリーグ」ではその圧倒的な防御性能によって耐久枠兼アタッカーとして大活躍が可能。
CP制限のあるトレーナーバトルの環境下では、耐久力=攻撃性能の高さとも言える(場に残る時間が伸びることで与える総ダメージ量が増えるため)ので、トレーナーバトルを本気でプレイしている殆どのトレーナーさんたちが、ディフェンスデオキシスをパーティに編成しています。
その分対策もされやすいというのも事実ですが、そのあたりの駆け引きが楽しいのがトレーナーバトルなので、ディフェンスフォルムデオキシスを手に入れたら、一気にトレーナーバトルにのめり込んでしまうかも……(笑)?
デオキシスが伝説レイドバトルに出現しているのは9月16日まで! EXレイドバトルの内容もそろそろ入れ替わるはずなので、まだデオキシスを持っていない&厳選が終わっていないトレーナーさんは、今のうちに絶対に手に入れておいてくださいね!
ポケモンGOの最新記事
・販売元: Niantic, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 288.3 MB ・バージョン: 1.121.0 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.