7月11日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに出現中の「アーマードミュウツー」の使い道について考察しました。(文:えだまめ)
アーマードミュウツーって結局どうなの?
7月11日から、伝説レイドバトルに登場している「アーマードミュウツー」はもうゲットしましたか?
アーマードミュウツーは、通常のミュウツーと比較すると防御に特化した性能となっていて、使用技も大きく異なっているため、どこでどう使えばいいのか悩んでいるトレーナーさんも多いのではないでしょうか。
今回の記事では、アーマードミュウツーの使い道について考察したものを紹介します。
通常のミュウツーと比較すると、防御に特化した性能。ハイパーリーグで活躍できそう!
上記でも触れましたが、「アーマードミュウツー」は通常の「ミュウツー」と比較すると、攻撃力が下がり、防御力がかなり上昇したステータスを持っています。
タイプは「エスパータイプ」単体と変わらないので、耐性に変化はありませんが、防御ステータスの高さにより、より長時間の戦闘が可能になっています。
最大CPは3,187と通常のミュウツーと比較すると1,000以上低いため、ジムバトルやレイドバトルで使用するよりも、CP2,500以下のポケモンという制限がある「ハイパーリーグ」での使用がおすすめです。
アーマードミュウツーの覚える技とおすすめの技構成は?
アーマードミュウツーが覚える技は以下の通り。
・通常技
- アイアンテール(はがね:威力15)
- ねんりき(エスパー:威力20)
・ゲージ技
- いわなだれ(いわ:威力80:2ゲージ)
- ばくれつパンチ(かくとう:威力90:2ゲージ)
- みらいよち(エスパー:威力120:1ゲージ)
- じしん(じめん:威力120:1ゲージ)
通常のミュウツーと覚える技が大きく違いますね。
おすすめの技構成ですが、「ハイパーリーグ」で使用することを前提に考えると、威力&ゲージを溜める速度の速い「ねんりき」と、必要ゲージ量が少ない「いわなだれ」「ばくれつパンチ」あたりの組み合わせがおすすめ。
「いわなだれ」の場合、ひこうタイプをもった「トゲキッス」や「ルギア」や「ファイヤー」などの選出されやすいアタッカーポケモンへの対策となります。
「ばくれつパンチ」の場合、はがねタイプをもった「ハガネール」「ルカリオ」「ディアルガ」あたりへの対策となります。
サードアタックを解放し、両方使用可能な状態にしておくと、トレンドのポケモンたちに対して幅広く対策が可能なので、パーティ編成の自由度が高くなること間違いなし。
高耐久のアタッカーとしてジムバトルでも活躍。回復アイテムの節約が可能
ハイパーリーグでの使用がおすすめのポケモンではありますが、最近『ポケモンGO』を始めたり、復帰したてで手持ちが少ないトレーナーさんなら、ジムバトルやレイドバトルで使うのもおすすめです。
攻撃性能は、それぞれのポケモンに特化したアタッカーポケモンに劣りますが、全ポケモン中でみてもベスト10に入る防御ステータスの高さで、被ダメージをかなり抑えることが可能。
結果的に総ダメージ量を伸ばしやすく、回復アイテムの節約にも繋がるので、補給なしでガンガンプレイする際などに特におすすめです。
アーマードミュウツーの登場は7月31日まで! 現在公開中のポケモン映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」と連動して登場しているポケモンなので、今後2度と出現しない可能性もあり!
今は使う予定がなくても、今後のために複数体確保しておくべし!
・販売元: Niantic, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 283.6 MB ・バージョン: 1.115.1 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.