この記事は、「赤霊の命央神・タカミムスビ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。
※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。
目次 | ||
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ステータス詳細 | リーダー評価 | サブ評価 |
おすすめの潜在覚醒 | おすすめの覚醒バッジ | 総合評価 |
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ステータス詳細
赤霊の命央神・タカミムスビ
属性 | 副属性 | タイプ | コスト |
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火 | – | 神/バランス | 45 |
HP | 攻撃 | 回復 | |
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最大Lv99 | 3,805 | 1,963 | 400 |
各+99 | 4,795 | 2,458 | 697 |
スキル「おおしく滾る遊星 」 | Lv.最大 |
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1ターンの間、ドロップ操作時間が3倍。自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。 | 20ターン |
リーダースキル「合縁の命力」 |
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【落ちコンなし】4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、5色で6倍。パズル後の残りドロップ数が6個以下で攻撃力が5倍。 |
付けられる潜在キラー | |||
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リーダー評価
適性 | ◎ | LS系統 | 攻撃倍率・落ちコンなし |
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最大900倍の攻撃倍率
赤霊の命央神・タカミムスビのリーダースキルは「4色以上の同時攻撃で4倍、5色で6倍」「パズル後のドロップ数が6個以下で5倍」の攻撃倍率を出すことができます。最大で30倍、フレンドと合わせれば最大で「900倍」の高火力を出すことが可能。落ちコンなしではあるものの、4倍/5倍/6倍/20倍/30倍と5段階の攻撃力を生み出すことができるため、使いがいのあるキャラクターといえるでしょう。
バインド耐性持ち
赤霊の命央神・タカミムスビは、究極進化したことで「バインド耐性」が付きました。そのため、覚醒バッジの「バインド耐性バッジ」やサブキャラクターのバインド回復スキルなどでカバーしていた部分を、別のバッジやキャラクターに変えることが可能に。チーム編成はこれまでよりも選択肢が広がりそうです。
サブ評価
適性 | ◯ | スキル系統 | 操作延長・ヘイスト |
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「バランスタイプ」持ちのキャラクターに
赤霊の命央神・タカミムスビは「バランスタイプ」を持つキャラクターになりました。バランスタイプは「神キラー」や「ドラゴンキラー」など、全ての潜在キラーを付けることが可能です。攻略するダンジョンに合わせて複数のキラーを付けることで、優秀なアタッカーとしても活躍できるでしょう。
強力な操作時間延長スキルとヘイスト
スキル面では「1ターンの間、操作時間を3倍」にし、さらに「自分以外の味方スキルが3ターン溜まる」という効果をもっています。敵からの操作時間を短縮するギミックに対応できるのと同時に、他のサブモンスターのスキル発動を3ターン短縮することが可能です。ピンチの際には、チームは助けてくれるキャラクターといえそうです。
おすすめの潜在覚醒
潜在 | オススメの理由 |
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スキル遅延のギミックへ対応するために搭載しておきたい。 | |
チームの操作時間をもう少し確保したい場合にオススメ。 | |
登場頻度の多い神タイプの敵に大ダメージを与えられる |
おすすめの覚醒バッジ
落ちコンなしのため、盤面のみでパズルを組む必要があります。確実にパズルを組むために「操作時間延長バッジ」を付けるのがオススメ。また、チームの総HPが低い場合は「HPバッジ」で底上げしてあげるのも良いでしょう。一方、リーダースキルでは回復力に補正がかからないので「回復バッジ」を付けると安定感が増します。
覚醒バッジ一覧 | ||
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総合評価
リーダー、サブの両方で使える
リーダー使用時は落ちコンしなくなるものの、4倍/5倍/6倍/20倍/30倍と5段階の攻撃力を生み出せるモンスターです。かつ、バインド耐性が付いたことで、サブでも活躍できるキャラクターとなりました。さらに「バランスタイプ」持ちのため、全種類の潜在キラーを付けることが可能。リーダーとしてもサブとしてもチームをサポートできるキャラクターといえるでしょう。
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