5/25に『Ver.15.0』アップデートが行われます。
アップデートの1つに、協力プレイ時のコンボスキップが強制的にONになる、というものがあります。
では、実際コンボスキップのON/OFFで、いつものパズルがどこまで変わるのか? 実際に細かい時間を計測してみました!
コンボスキップって?
コンボスキップはその名の通り、パズル中のコンボエフェクトをスキップする機能のことです。
パズル・落ちコンの後の火力計算時に、組み上げたコンボを1コンボずつ地道に消費していくのではなく、すべてのコンボを同時に消費します。
その分、一気に時間が短縮されるため、ダンジョン周回や攻略にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
コンボスキップの設定について
『Ver.15.0』ではアップデート情報にある通り、コンボスキップが強制的にONになるのはあくまで協力プレイ時のみの仕様。
1人モードの場合には、別に設定を変える必要があります。
設定を変更する場合には、「その他→オプション→ダンジョン」から変更することが可能です。
ダンジョン挑戦中の「オプション」からでも変更は可能です。
いざパズルをして違和感を感じたら、ダンジョン潜入中にオプションから戻しておきましょう。
コンボスキップで何秒短縮できる?
それではコンボスキップをONにすると、どれほど時間を短縮できるのか、実際に計測していきましょう!
コンボスキップON/OFF、いずれもコンボ計算から火力表示までの時間を計測し、比較します。
条件はともに同じく、落ちコンなしの状態で全色含む7コンボを組みます。
まずはコンボスキップOFFから計測していきます。
コンボ計算開始の時間は『1:54』。これを今回の計測開始時間とします。
その後、コンボ数の計算が行われ、火力計算が終了。
火力計算後の時間は『2:01』。経過時間は『7秒』となりました。
続いて、コンボスキップONの時間を計測していきます。
コンボ計算開始の時間は『3:01』。これを今回の計測開始時間とします。
コンボスキップOFF時とは違い、コンボ数の計算はスキップ。火力計算のみが行われます。
火力計算後の時間は『3:06』。経過時間は『5秒』となりました。
その差は『2秒』。数値としては小さいですが、体感としてはかなり大きく感じる数値です。
【7×6】盤面でも計測してみる!
上の計測結果はあくまで1例。それ以上にコンボ数が増えればこの差は顕著になります。
そこで、試しに【7×6】盤面でも比較してみましょう! 今回は超コンボ強化の発動ラインである、『10コンボ』での比較とします。
まずはコンボスキップOFF。
コンボ計算開始の時間は『8:58』、それに対して火力計算後の時間は『9:08』。経過時間は『10秒』となりました。
続いてコンボスキップON。
コンボ計算開始の時間は『10:10』、それに対して火力計算後の時間は『10:16』。経過時間は『6秒』となりました。
計測結果!
計測した結果、コンボスキップON/OFFでしっかりと秒数に差が出てきました。
数字に表すと少しの差ではありますが、エフェクトが一気に消える分、体感ではより短縮されているように感じます。
また、コンボ数が増えた時の差は非常に大きく、7コンボと10コンボとの差ですら『2秒』と倍の時間が出てきました。
その上、いずれもあくまで1階層分の差。1つのダンジョンをクリアしようと思うと、かなりの差につながります。
快適なプレイをしようと思うならば、コンボスキップは確実に『ON』にするべきでしょう。
パズドラくん(@pdkun)
いざ数字にしてみると、かなり差が出てきますね〜。
体感は数字以上に長く感じるので、結構モチベーションに関わってくるかも?
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: エンターテインメント ・容量: 107.6 MB ・バージョン: 4.0.7 |