『DuckDuckGo Privacy Browser』を使えば、プライバシーを守りながらウェブサイトを見たり検索したりできます。
追跡をブロック&プライバシー保護方針を評価
ウェブサイトを開くと、アドレスバーの右端に「A」から「F」までのアルファベットが1文字表示されます。これがアプリによるウェブサイトの評価で、たとえばDuckDuckGo公式サイトの評価は「A」で最高位です。
これは「暗号化された接続が可能か」・「ウェブサイトによる追跡があるのか」・「プライバシー保護方針は十分か」という要素から自動で評価されます。
アドレスバー右端のアルファベットをタップすると、その詳細をチェックできます。
もしアプリが検出できる追跡スクリプトが埋め込まれていれば、その読み込みをブロックして追跡を回避することも可能です。
履歴をまとめて消去
画面下の炎のアイコンをタップすると、いま開いているタブとこれまでの履歴・一時ファイルなどがすべて消去されます。
Touch ID・Face IDでロックできる
アプリにロックをかけ、Touch IDやFace IDで解除できるように設定することも可能。履歴やタブを消し忘れてもロックで盗み見を阻止します。
設定方法は画面右上の歯車ボタン、あるいは【・・・】→【Settings】をタップし、「Application Lock」をオンにします。
HTTPSで強制的に接続
DuckDuckGo Privacy Browserは、利用可能なウェブサイトでは「HTTPS」を強制的に利用して接続します。
HTTPSは通信を暗号化することで、内容の改ざん・第三者による盗み見を防止する技術です。ウェブサイトへのリンクがHTTPSを使う形でなかったとしても、アプリがHTTPSを使うように自動で修正するので手間がかかりません。
検索エンジンはDuckDuckGoのみ
このブラウザでは、検索エンジンとして使えるのが『DuckDuckGo』に限られます。海外のサービスですが、日本語による検索にも対応しています。
ほかの検索エンジンとの違いは、プライバシーを重視していること。ユーザーの情報を収集することは行わず、それを保存したり広告主に販売したりすることもない、と説明しています。
© DuckDuckGo
・販売元: Duck Duck Go, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 30.6 MB ・バージョン: 7.1.0 |