© Twitter, Inc.
Twitterでブロックされた、もしくはブロックした経験ありますか?ちょっと関係がこじれてしまったり、しつこくされたり・・・人と人との関係なので、色々ありますよね。
でも、ブロックして安心していませんか?あなたがブロックした人にも、あなたのツイートは読まれているかも知れないんです。しかも、とっても簡単な方法で見られてしまいます。
この記事ではブロックされた人のツイートを見る方法を紹介します。
ブロックされても見られる
Twitterの「ブロック」は「そのアカウントでログインしているときに見られない」というものです。つまり、ブロックされたアカウント以外でならツイートは見られます。
検証のために、あゆみん(@310ayumin)にブロックをしてもらいました。Twitterのアプリから見ると、あゆみんのツイートは見ることができません。
ブロックされたツイートを見る方法
まず、Twitterアプリではなく、SafariなどのブラウザでTwitterを開きます。
TwitterのURLはこちら
→Twitter
ログインした状態になっている場合は、ログアウトをしましょう。左上の自分のアイコンをタップし【ログアウト】をタップします。
ログインの画面になったら準備完了です。
一度、Twitterのページから離れ、GoogleやYahoo!の検索サイトを開きます。
ここで「Twitter @アカウント名」を検索し、出てきたアカウントをタップしましょう。
すると、私をブロックしたはずのあゆみんのツイートを見ることができます。
このように、Twitterのブロックはアカウントに紐付けられているので、ログインしていない状態なら、ツイートを見ることができるのです。
アプリで見る方法
ブラウザを使わずアプリで見る方法もあります。それは別アカウントを使用する方法です。
Twitterアプリの左上にあるアイコンをタップし、用意した別のアカウントに切り替えます。
別アカウントの状態で、見たいアカウントを検索し表示すると、見ることができます。
鍵付きアカウントは見られない
今回紹介した方法では「ツイートを非公開」にしているアカウント(鍵付きアカウント)は見ることができません。
逆に言うと、鍵付きでないアカウントはブロックをしたとしても、誰からでも見られる状態にあるということです。もし、ブロックした人に絶対にツイートを見られたくない場合は、鍵付きアカウントにしたほうが安全ですよ。
・販売元: Twitter, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ニュース ・容量: 204.4 MB ・バージョン: 7.3 |